美味3ネバ冷し蕎麦☆鍵は茗荷←自分用覚書

美味3ネバ冷し蕎麦☆鍵は茗荷←自分用覚書の画像

Description

長いも、オクラ、納豆の3ネバをトッピングした冷やし蕎麦でポイントは薬味の茗荷とネギを粗みじん切りにして合わせること!

材料 (1人分大盛り)

8割か10割の日本蕎麦
乾麺で100g~150g
1パック~1.5パック
3本ていど
1個ていど
10㎝ていど
長いもや大和芋
15㎝ていど
蕎麦汁
1.5人分
1個

作り方

  1. 1

    写真

    茗荷とネギは粗みじん切りに、オクラは半月切りにし、納豆はただ練るだけでも付属の辛子とタレを加えてもOKです。

  2. 2

    写真

    できるだけ蕎麦粉の割合が高い8割か10割蕎麦が茹で上がる寸前に冷やし蕎麦汁を用意する。

  3. 3

    写真

    冷水でしめた蕎麦を入れたら、真ん中に凹みを作り卵黄を入れる。

  4. 4

    写真

    変色しやすい長いもや大和芋などをすりおろす。

  5. 5

    写真

    長いもと納豆とオクラを見た目で同じ分量トッピングする。

  6. 6

    写真

    薬味の茗荷とネギの粗みじん切りを器の周囲の部分に載せる。

  7. 7

    写真

    テーブルの上に運んだら、お好みで一味、七味、わさび等々を加えてどうぞ!

  8. 8

    写真

    お好みによりますが、個人的には、食べる直前にかき混ぜた方が美味しい気がします。

コツ・ポイント

・茗荷とネギか小葱を粗みじん切りにして合わせる
・オクラの生臭さが嫌なら塩揉み後にサッと茹でる
・お好みで納豆には付属の辛子とタレを混ぜてもよい

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔から8割蕎麦か10割蕎麦を冷水でしめ、濃い目の蕎麦汁少量に入れ、そのうえに3種類のネバネバをトッピングして食べていた。
あるとき、ネギが少ししかなかったので、足らない分は普段は入れない茗荷も粗みじん切りにして入れたら美味しかった。
レシピID : 6303746 公開日 : 20/07/17 更新日 : 20/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックID3MMY☆
前回忘れた長芋と今回はモロヘイヤをトッピング。ちょっと健康になった気がします。
写真
クックID3MMY☆
折角買った長芋を入れ忘れました…⤵︎余った具材でお味噌汁。健康になった気がします。
初れぽ
写真
よーよー1970
美味しくいただきました