衣サクサク!柔らか牛カツ

衣サクサク!柔らか牛カツ

Description

衣はサクサク、ちゃんと嚙み切れる柔らか牛カツです。脂っこいのが苦手な私でもペロリと食べられます!

材料 (2人分)

牛肉(一口牛カツ用)
250g
キャベツ
1/4個
大葉
10枚
ミニトマト
4個
小麦粉
大さじ4
1個
たっぷり
フライパン2㎝くらい
塩こしょう
各少々
お好みで

作り方

1

付け合わせのキャベツと大葉を千切りにし、ザッと合わせておく。

2

写真

牛肉を所々フォークで刺して塩こしょうしたら、小麦粉を薄くまぶす。

3

小さめのボウルに卵をとき、バットにパン粉をたっぷり出しておく。

4

写真

一枚ずつ卵をくぐらせ、3のパン粉の上に乗せ、更に上から抑えるようにパン粉を押し付ける。卵をつけすぎないのがポイント!

5

写真

フライパンに油を2㎝くらい入れ180℃に熱し、4をキツネ色になるまで揚げる。上下を返しながら3〜4分くらいが目安です。

6

写真

器にキャベツと大葉を盛り付けて、油を切った牛カツを盛り付け。ミニトマトを飾って出来上がり

コツ・ポイント

卵は付けすぎないこと!パン粉はたっぷり用意して手のひらで上からぎゅうぎゅう押し付けてつけてください。
ご家族や恋人、お友達の帰りに合わせて揚げたてを用意したい時は、4のパン粉をつけた状態まで準備してしばらく置いておいても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

旦那さんが大好きなとんかつが苦手な私ですが、牛カツなら…と思い作ってみたら大成功でした。
レシピID : 6309659 公開日 : 20/06/20 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」