爽やかレアチーズケーキ&みかんゼリー

爽やかレアチーズケーキ&みかんゼリー

Description

ちょっとおしゃれなレアチーズケーキです!
普段のレアチーズケーキに一手間加えてみましょう!

材料 (15cm型 1型分)

○パイ生地○
○薄力粉
40g
○バター
40g
1個
○冷水
大さじ1
△レアチーズケーキ△
△クリームチーズ
200g
△プレーンヨーグルト
200g
△砂糖
80g
大さじ1
△熱湯
大さじ3
□みかんゼリー□
□オレンジジュース
100g
□熱湯
大さじ2
□みかんの果実(缶)
1缶

作り方

1

まずは生地を作ります!
水以外の○の材料を混ぜ合わせます。

2

次にひとまとまりになるまで、水を少しずつ加えながら混ぜる。生地が指につく程度だと緩いです。

3

写真

冷蔵庫で30分以上寝かせます。寝かせ終わったら型の底に会うように丸く広げ、170度に余熱したオーブンで20分焼きます。

4

次にレアチーズの部分です。ゼラチンと熱湯以外の△の材料を混ぜ合わせます。

5

熱湯とゼラチンを混ぜ、ゼラチンが溶けたら4に混ぜます。焼き上がったパイの入っている型に上から4の生地を流し込みます。

6

冷蔵庫で冷やし、固まるまで待ちます。

7

その間にみかんゼリーの液を作ります。□の材料を使います。

8

ゼラチンと熱湯と混ぜ、ゼラチンが溶けたらオレンジジュースに混ぜます。

9

写真

固まったレアチーズケーキの上にみかんの果実を並べ、その上からゆっくり8を注ぎます。勢いよく注ぐとみかんが浮きます。

10

冷蔵庫で十分に冷やして完成✨

コツ・ポイント

レアチーズケーキはかなり濃厚です!苦手な方はクリームチーズを150g〜170gで作るといいと思います!
型によって高さが異なると思うので、レアチーズケーキの生地を入れる際に調節してください。みかんゼリー用に1.5〜2cmほど残してくださいね

このレシピの生い立ち

父の日のデザートとして作りました。
簡単でオシャレなデザートなので、ぜひ作ってみてください(*˘︶˘*).。.:*♡
レシピID : 6311006 公開日 : 20/06/21 更新日 : 20/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」