お家で本格スイーツ☆ムランゲ・シャンティ

お家で本格スイーツ☆ムランゲ・シャンティの画像

Description

メレンゲのサクッシュワという食感と濃厚なチョコクリームが絶品の本格カフェスイーツ「ムランゲ・シャンティ」をおうちで!

材料 (8個分程度)

2個分
グラニュー糖
100g
(ドライストロベリー)
あれば

作り方

  1. 1

    始めにチョコレートを溶かします。
    チョコレートをボールに入れ
    50度程度のお湯で湯煎をしながら溶かします。

  2. 2

    チョコが溶けたらそこに生クリームを少しずつ入れます。
    チョコが固まってダマにならないように少しずつ。

  3. 3

    しっかり乳化してダマもなくなったら、湯煎から外し、冷蔵庫で落ち着かせます。

  4. 4

    次にメレンゲを作ります。
    ボールに卵白を出し、グラニュー糖の半分を入れて、氷水で冷やしながらハンドミキサーで混ぜます。

  5. 5

    写真

    軽くツノが立つ程度になったら残りも入れてさらに混ぜます

  6. 6

    ガッチリとツノが立つようになったらメレンゲは仕上がり!

  7. 7

    オーブンに100度の余熱を準備して、天板にクッキングシートまたはシルパンを引きます。

  8. 8

    絞り袋にメレンゲを入れて、天板に好きな形に絞っていきます。
    口金で立体的に巻いていくのがおすすめ!

  9. 9

    写真

    100度のオーブンで約3時間乾燥焼きにします。
    出来上がりはサクッとちゃんと乾燥しているかで見ます。

  10. 10

    焼けたら扉を開けずにそのまま乾燥させます。
    この間に冷蔵庫に入れたチョコクリームを取り出し、ハンドミキサーで泡だてます。

  11. 11

    しっかり泡立ったら、メレンゲ焼きの温度を確認して、冷めていれば、しぼり袋に入れて絞ります。

  12. 12

    写真

    まず真ん中に立体的にしぼりメレンゲ2つをくっつけてから、上部に絞ると綺麗に絞れます!

  13. 13

    写真

    フリーズドライのストロベリーや金箔など飾り付けて完成!

  14. 14

    ※保存は出来ないので、保存するならクリームは絞らずにメレンゲ焼きの状態で保存すること!

コツ・ポイント

クリームとメレンゲは温度が上がると溶けるので
できる限り乾燥して、少しひんやりしたお部屋で作ってみてください!

メレンゲが甘いのでクリームはビターな感じがおすすめ、
砂糖入れず、キャラメルやだけどや抹茶でも美味しそうですね

このレシピの生い立ち

メレンゲ焼きだけでは少しシンプル過ぎるかなと思い、ムランゲシャンティを作ってみました!
レシピID : 6324619 公開日 : 20/07/19 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート