簡単 魚焼きグリルで 豚肉とブロッコリー

簡単 魚焼きグリルで 豚肉とブロッコリー

Description

耐熱皿に並べて焼くだけ。
ブロッコリーの食感ががコリっとしています。豚肉は下に隠れています。

材料

ブロッコリー
1/3株
豚しゃぶ肉
4枚位
少々
塩、胡椒
少々
パルミジャーノレッジャーノ
少々
レモン
1切れ

作り方

1

写真

豚しゃぶ肉は5㎝に切り、塩麴をまぶします。
耐熱皿に並べてグリルの弱火で2分焼きます。

2

写真

茎は皮を剥き食べやすく切ります。ブロッコリーは洗って小房に分けて1の上に乗せます。

3

写真

オイルを塗り、水を霧吹きでかけて魚焼きグリルの弱い火で焼きます。8分位です。途中裏返して水を吹きかけました。

4

グリルから出してからパルミジャーノレッジャーノを削り、塩、胡椒をふり、レモンを添えました。

5

写真

塩豚とにんにくの香りをつけたオイルで蒸したもの。
花蕾の部分に多少水分が残ります。
レシピID : 6337295

コツ・ポイント

1コーティングしていない耐熱皿の場合はオイルを塗ります。
グリルは焦げやすいので、水を吹きかけ、焦げそうになったので裏返しにしました。
グリル内が熱くなりすぎたら、一旦火を止めて余熱で焼くといいと思います。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーは、今気に入っているオイル蒸しにするつもりでしたが、豚肉とグリルで焼いてみたら、コリっとしてとても美味しくできました。水気がないので「茹でる」や「蒸す」よりも好みです。
ブロッコリーは花蕾の部分に水分が残りやすいからです。
レシピID : 6335819 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」