ニトスキで簡単♡ダッチベイビー

ニトスキで簡単♡ダッチベイビー

Description

スキレットを使用して休日のブランチに。コツを押さえて混ぜて焼くだけ、簡単です。

材料 (スキレット1個分(6インチ・15cm))

1個
牛乳
50cc
薄力粉
35g
少々
バター
10g
【トッピング】
粉砂糖
お好みで
バター
5g
お好みで
メープルシロップ
お好みで

作り方

1

卵を冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく(冷たいままの使用はNG)

2

スキレットを天板に乗せたままオーブンに入れ、230℃に予熱する(必ずスキレットごと予熱

3

①の卵をボウルに割り入れ、フォークで切るように混ぜる(泡だて厳禁)

4

牛乳を鍋に入れ弱火で温め、沸騰する直前で火から下ろす(沸騰させない)

5

③に④を少しずつ加え、泡立て器で混ぜる(泡立て厳禁)

6

⑤にバニラエッセンスを振り、軽く混ぜる(泡立て厳禁)

7

別のボウルに薄力粉と塩を加え泡立て器でぐるぐると混ぜる(ふるいをかける代わり、ふるっても可)

8

⑦に⑥の半量を入れ、練るイメージで泡立て器でよく混ぜる。だまがなくなったら残りの⑥を少しずつ加え混ぜる。

9

⑧で完成した生地は常温でしばらく置いておく(冷蔵庫には入れない)

10

予熱が完了したらスキレットを取り出し、手早くバターを塗り広げる(スキレットの数が多いときは天板ごと取り出したほうが良い)

11

⑨の生地を一気に流し込み、スキレットを軽く傾けて回して縁の立ち上がりにも生地をつける(火傷注意)

12

スキレットと天板をオーブン下段に戻し、設定温度を-10℃落とした220℃で10〜15分焼成する(絶対に途中で開けない)

13

縁が立ち上がって全体がキツネ色に色付いたら完成。

14

写真

すぐにしぼんでしまうため、焼き立てをいただく。

15

トッピングはバター+レモン汁+粉砂糖、バター+メープルシロップ等お好みで。

16

写真

※スキレットの縁に生地を這わせるように回すと、キレイに立ち上がります。

コツ・ポイント

・小麦粉のグルテンと焼き始めの生地から上がる水蒸気で膨らみます。
・卵は常温&牛乳は温めて使用すること。
・スキレットはオーブンと一緒に予熱をしっかり行うこと。生地を入れる時は温度を下げないよう手早く!

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを試してみて、キレイに焼くためのコツをまとめました。
レシピID : 6335989 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」