梅シロップからの練り梅リメイクの画像

Description

梅シロップ後の梅。梅ジャムにしたり、刻んでカレーのチャツネ代わりに煮込んでも美味。でも今回は練り梅にしてみました。

材料 (作りやすい分量)

梅シロップ後の梅(種を取った物)
200g
大さじ2
20g
砂糖
小さじ1
紫蘇梅酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    梅シロップから取り出した梅を鍋に入れ、ひたひたの水をはり、シワシワだった梅が、ふっくらとするまで約15~16分煮る。

  2. 2

    梅がふっくらとしてきたらざるに上げて水分を切る。念のためゆで汁は少量取っておく。

  3. 3

    梅が冷める間に、花かつぉをフライパンで乾煎りしたらビニール袋に移してよくもんで粉状にしておく。

  4. 4

    梅が冷めたら種を取り、フードプロセッサーでペースト状にする。

  5. 5

    鍋に4の梅、ゆかり、3の花かつお、砂糖、紫蘇梅酢をいれ弱火にかけて練る。固いようなら梅の茹で汁で調整する。

コツ・ポイント

梅に既に甘味があるので砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

梅パワーで酷暑を乗り切ろうと梅ジュースを沢山漬け副産物の梅の実の活用法から生まれたものです。
お弁当に、おにぎりの具に、スティック野菜につけても美味しいと思います。なお写真は、煮豚と練り梅、きゅうりのおにぎらずです。
レシピID : 6336128 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2FYFFY☆
梅を茹でずフードプロセッサーも使いませんでしたが、最高に美味しくできました。常備したい味です