パクチーまみれのカレー炒飯の画像

Description

ひき肉、玉ねぎ、にんにく、しし唐を炒めて、タイカレーペーストとカレー粉などで調味、ご飯投入、パクチーを☆

材料 (2人分)

中1/4個(約50g)
にんにく(みじん切り)
大匙1
☆植物油(太白油・菜種油・ココナッツオイルなど)
大匙1
★カレー粉
小匙1
★レッド(またはグリーン)カレーペースト
小匙2
★塩
小匙1/8
温かいごはん
お茶碗2膳分(約300g)
パクチー(根付き)
2本(25g)
黒胡椒
少量
✧塩(仕上げ用)
ひとつまみ~
✧シークワーサー/スダチ/櫛型にカットしたレモン
1個/一切れ

作り方

  1. 1

    写真

    パクチー(香菜)は根から5㎝ぐらい上までを切る。
    根をきれいに洗い、茎と根を細かく刻む。葉は1㎝の小口切りにする。

  2. 2

    *飾り用に1のパクチーから少し取っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに☆植物油を入れ、玉ねぎ、にんにくと粗みじん切りのしし唐辛子、1のパクチーの根と茎を加えて、中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3がしんなりしてきたら一瞬火を止めて☆カレー粉☆レッド(またはグリーン)カレーペーストを加えて弱火で炒める。

  5. 5

    写真

    香りが立ってきたら★塩を加え、挽き肉を加えて炒めて4としっかり混ざるようにする。
    *ここでは豚肉使用。

  6. 6

    *挽き肉は焼きつけるようにして、あまりごちょごちょ混ぜすぎない。そのまま焼き、焼き色がついたら、ほぐす感じで炒めます。

  7. 7

    写真

    5に温かいご飯を加える。

  8. 8

    写真

    切るように混ぜて、炒める。味見をして、塩気がもう少しあったほうがよければ✧塩を加える。

  9. 9

    写真

    8が混ざったら、1の小口切りにしたパクチーの葉を加えて、黒胡椒を挽き、さっと混ぜ合わせて火を止める。

  10. 10

    写真

    お皿に9を盛り付け、飾り用のパクチーとシークワーサー/スダチ/櫛型に切ったレモンを添える。*ここではシークワーサー使用。

  11. 11

    *シークワーサーなど柑橘類が入った方が味が引き締まります。

  12. 12

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

カレー粉+タイカレーペーストを加えてカレーのベースを作ってから、挽き肉を加えるとお肉に味がよく染み込みます。
カレー粉とタイカレーペーストの分量はレシピ通りでは辛口です。辛さ控えめにするのなら、タイカレーペーストを減らして、塩を増やします。

このレシピの生い立ち

うちの定番エスニックランチ。
私、タイカレーペーストって大好き。
カレー粉+タイカレーペーストの組み合わせは、コクが出て、クセになる味だから、よく使います。そこにパクチーが入ると最強!
長年タイ料理とインド料理作っているからこそのレシピ✧
レシピID : 6337821 公開日 : 20/10/15 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
クマちー
大豆ミートパクチー増々青唐辛子追加で激辛に☆夫婦の特別メニュー♪
写真
ざりがにサラダ
我が家の定番入りメニュー♪グリーンカレーも大好きです♬
写真
ダイナマイト漆黒
黄カレーペーストですが、うまいです 柑橘ぎゅうして酸っぱ辛ご飯、SI・GE・KI、たまらんの 次、緑も赤も試してみたいです
写真
クマちー
コレ絶対美味しいヤツ☆パクチー&タイ飯好きなら納得の旨さだね♡