バミヤ〜アフリカのおくらトマト煮込み

バミヤ〜アフリカのおくらトマト煮込みの画像

Description

アフリカの料理も、ご飯に合うおかずになるんです!とろとろくたくたに煮込んだオクラの食感は新感覚。暑い夏におすすめです。

材料 (2人分)

1袋
1/2個
にんにく
1片
適量
こしょう
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
    牛肉はサイコロ状にカット。

  2. 2

    写真

    おくらは、ヘタとガクの部分を鉛筆を削るようにして取り除く。中の空洞部分まで切り込みが届いてしまわないように注意。

  3. 3

    写真

    この形にカットすると、中から種が出てきてどろどろになることがありません。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、1を炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通り色づいてきたら、牛肉を加える。表面に火が通ったら塩、水カップ2を加える。

  6. 6

    写真

    あくが出てきたらすくい、40分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    オクラ・カットトマトを加え、一煮立ちさせる。

  8. 8

    塩こしょうとコリアンダーパウダーで味をつけ、20分ほど煮たら完成。

  9. 9

    パンはもちろん、ご飯にも意外に合います。現地では練り粥やクレープ状の主食で。

コツ・ポイント

おくらはくたくたのとろとろになるまで煮込んでください。スーダンではこの料理には、筋張っていない小ぶりのオクラを使います。
余談ですが、「バミヤ」はアラビア語でおくらという意味です。

このレシピの生い立ち

スーダンの家庭で教えてもらいました。大皿のとろとろ煮込みを大勢で囲んで食べたのが懐かしく、日本でも作りたくてレシピにしました。現地ではコリアンダーとにんにくをもっともっと入れます。
おくらはアフリカ原産の野菜。色んな食べ方がされています。
レシピID : 6338859 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/08/25