ひじきと5種のお豆の柚子味のサラダの画像

Description

コンビニのサラダを真似てみました。柚子の絞り汁は贅沢に沢山使ってください。旬の枝豆も加えてアレンジして彩りをプラス。

材料 (2人分)

乾燥芽ひじき
20g
粉末出汁
大さじ2
大麦or胚芽大麦
1/3カップ
3cm
中1/4
1缶or1パック
1缶or1パック
1/4カップ
黄柚子or青柚子
1個分の絞り汁
柚子の皮 みじん切り
適量
ヤマサ これ!うま!!つゆ
大さじ1と1/2〜2
(他の麺汁濃縮タイプ+顆粒だし)
大さじ1〜+小さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきは水に戻して、出汁で15分くらい煮て、冷ましておく。大麦は3カップの水で15分煮て、水洗いをして、ぬめりをとる。

  2. 2

    人参は3cmの長さの千切りにして、レンジに1分かけておく。玉ねぎは大きめみじん切りにして、レンジに1分。

  3. 3

    ミックスビーンズ、大麦、大豆、枝豆、ひじき、人参、玉ねぎの全てをボールに入れて、柚子の絞り汁と皮、麺つゆを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

コンビニで売っている3種のお豆とひじきのサラダのアレンジです。柚子の香りがたまりません。今回の麺汁はヤマサのこれ!うま!!つゆを使ってみました。

このレシピの生い立ち

麺汁は少なめから入れて、柚子の香りがなくならないようにしてください。
柚子の皮もみじん切りにして入れると香りが良いです。
甘みは玉ねぎで加えています。生ひじきでも絶対に美味しいですね。ひじきを出汁で煮てあるので、味がしっかりと染みています。
レシピID : 6339154 公開日 : 20/07/07 更新日 : 20/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート