冷しゃぶサラダうどんの画像

Description

めん類でも夏バテ予防できる簡単バランスレシピです。

材料 (2人分)

2枚
30g
2本
★白だし
大さじ3
200ml
★にんにく(チューブ)
2㎝位
★すりごま(白)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールにすりごま、にんにく、豆乳、白だしを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    レタスは食べやすい大きさにちぎり、水菜は2㎝位の長さに切る。ミニトマトは半分に切る。

  3. 3

    オクラは塩を振ってまな板で転がしてうぶ毛をとる。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、オクラをゆで、冷めたら輪切りにする。

  5. 5

    4と同じ鍋で豚肉もさっとゆでて、ざるに上げる。

  6. 6

    冷凍うどんは表示通りに電子レンジで加熱し、水で洗って水気をきる。

  7. 7

    皿にうどんを盛り、上に野菜と豚肉をのせ、冷やしたスープをかける。

コツ・ポイント

野菜は家にあるものでアレンジしてもOK.豚肉に多く含まれるビタミンB群はめん類に含まれる糖質をエネルギーに代える働きがあり、夏バテ予防に効果的です。にんにくにはビタミンBの吸収を高めてくれるアリシンが含まれ、食欲増進効果もあります。

このレシピの生い立ち

夏はのどごしのよいそうめんや冷麺などを食べる機会が多く、炭水化物に偏った食事になりがちのため、めん類でも夏バテ予防ができる簡単バランスメニューを考えました。
レシピID : 6343347 公開日 : 20/07/20 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらパンダ♡
豆乳と白だしが合う♡♡さっぱり美味しいサラダうどんが出来ました𓌉◯𓇋 ‎