難しくないんですよ福神漬け

難しくないんですよ福神漬け

Description

意外と簡単に出来ちゃう手作り福神漬け。キュウリ、大根消費に浅漬けもいいけどひと手間かけて美味しい福神漬けもいいですよ。

材料

大根(10センチ)
190g
キュウリ(一本)
97g
レンコン(水煮)
56g
小さじ1と1/2
調味液
●醤油
大さじ1〜2
●砂糖
大さじ3
小さじ1
●ゆかり(しそご飯用を使用しました)
小さじ1/5
小さじ1〜3
白ごま
少々
千切りしょうが
2cmくらい
大葉
1枚

作り方

1

写真

野菜はよく洗って置きます。大根は縦に2等分し更に4等分にしてスライス。きゅうりは輪切りスライス

2

写真

レンコンはピーラーで薄く引き、他の野菜と同じくらいの大きさにカットします。

3

ポリ袋に入れ塩を加え重石をして1時間漬けます。漬け加減は絞って半量くらいになればOKです。

4

写真

水にさらし塩分をとる。絞りザルにあけクッキングペーパーで水気をとる。お急ぎの方は❺へジャンプ!扇風機で風をかけて2時間。

5

写真

鍋に●の調味液を入れて沸かします。野菜としょうがを加えて炒めます。

6

写真

ゆかりと塩漬けした塩分があるので醤油は加減して下さい。
水分はこれくらいまで飛ばします。

7

酢とごま、大葉をちぎって加えて完全に覚ましてから保存容器で保存して下さい。

8

写真

冷めたら直ぐに食べられます。冷ますと味が染み込み汁気は少し減ります。
飴色になって美味しそう。

9

お急ぎの方は❸の工程で水気を切った後❹の工程に進んでも大丈夫です。

10

写真

切り干し大根を使っても◎塩漬けする時の重石は鍋に水をいれて重石を代わりにしてます。

11

味付けは目安です。お好みの濃さでにして下さい。煮詰まって濃い!と思ったら水で薄めて大丈夫です(^ ^)

12

レンコンは是非使用して欲しいです。もう、レンコンだけでもいいと思うくらい美味しいです。

13

大量に作る場合、塩漬けの塩分は野菜の重の4%の塩で漬けて下さい。塩分を抜き半日干すと日持ちが良いです。

14

大葉としょうが追加しました。

コツ・ポイント

干すと食感が良いですし日持ちもします。大量に作る場合は半日干して下さい。大根は皮を剥いても剥かなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大根、キュウリの消費によいですよ。
レシピID : 6352817 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/17

First tsukurepo mark
写真

手作りできてうれしいです。野菜しっかり食べれます。

ASシュガー