レタスたっぷり!簡単ビビンバ風炒飯

レタスたっぷり!簡単ビビンバ風炒飯

Description

レタスで食物繊維も取れるし、タレのおかげで焼肉屋さんで食べるビビンバのような香ばしい味になって、とてもおいしいですよ。

材料 (2人分)

レタス
2枚〜3枚
長ネギ
少々
少々
少々
大さじ1
挽肉
60g
ご飯
2膳分
焼肉のタレ(我が家は焼肉屋さん使用)
大さじ1〜2
1個
キムチ
適宜
白ごま
適宜
刻み海苔
適宜

作り方

1

レタスを食べやすく切る。長ネギ、生姜、ニンニクを刻む。

2

フライパンにごま油を熱し、長ネギ、生姜、ニンニクを入れ挽肉を炒める。

3

火が通ったらご飯を投入し、油が回るよう炒めら焼肉のタレを回し入れる

4

フライパンの真ん中を開けて、溶いた卵を流し入れ、固まりかけたら、全体を大きく混ぜる

5

レタスを入れ、しんなりしたら出来上がり。キムチ、白ごま、刻み海苔を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

フライパン一つで簡単!材料がないときのランチにもお勧めですよ!1人ランチにもお試しください。たとえ途中で焦げても、それはそれで香ばしくビビンバ風になります(^ ^)

このレシピの生い立ち

レタスの葉、1番外側は農薬等が心配なので捨てますが、2枚目も硬くてサラダには向かないと思ったことありませんか? レタスを美味しく食べ切りたいと思ったのがきっかけで考えました。いつもの炒飯を一捻りして、大好きなビビンバ風に。
レシピID : 6353574 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/02

写真

手軽で作りやすかったです!定番チャーハンになりそうです

いおぱんだ

20/08/19

First tsukurepo mark
写真

上手く出来ました!>^_^<

yokyomami