アンチョビと鯖水煮と温野菜のサラダ

アンチョビと鯖水煮と温野菜のサラダの画像

Description

魚の缶詰と茹で野菜を混ぜるだけの比較的ガッツリ食べられるサラダ。砕いたカシューナッツをアクセントに。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(大))

2缶
1/2玉
6個
塩漬けケッパー
20~30粒
バジル
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    アンチョビを刻み、缶に残ったオイルと鯖水煮を汁ごと加え、さらに砕いたカシューナッツを加えてよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    キャベツはざく切りにして1~2分程度茹で、ザルに取って水を切っておく。トマトは1分ほど茹でて湯むきしておく。

  3. 3

    写真

    水を切ったキャベツと缶詰を合わせたもの、ケッパーと湯むきして大きめに刻んだトマトを合わせる。

  4. 4

    写真

    強めの胡椒と好みの量のバジルを加え、塩で味を調えて完成。30分ほど馴染ませておくとより良い。

コツ・ポイント

アンチョビとケッパーの塩味が強いので、殆ど塩は加えなくて良い。熱いうちに具材を混ぜ合わせ、暫く置いておく事で全体に塩が良く馴染む。鯖の水煮の代わりにツナ缶などでも良いだろう。トマトの湯むきはしなくても良いが、感染症対策として。

このレシピの生い立ち

鯖の水煮を買ったまま放置していたので。カシューナッツは多い方が好きだが、アクセント程度に減らしても良いだろう。
レシピID : 6359379 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート