ラーメン屋風☆半熟味付け玉子☆の画像

Description

お家でも、ラーメン屋さんみたいな半熟味付け玉子が楽しめると思います♪ラーメンに嬉しい彩りを添えてくれる一品です☆

材料 (たまご3~5こ分くらい)

3~5個くらい
●しょうゆ
大さじ4
●さとう
大さじ2~3
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ2
200CC

作り方

  1. 1

    なべに、分量外のお湯を沸かす。

  2. 2

    沸騰したら、冷蔵庫から出した冷たいたまごを、なべ底におとして割れないようにおたまなど使って入れる。

  3. 3

    7分間ゆで、すぐに氷水で冷やす。(ここまでで、おいしい半熟たまごのできあがり♪)

  4. 4

    なべに、●を投入し、ひと煮たちさせて、冷ます。

  5. 5

    4がさめたら、殻をむいたたまごを一晩くらい漬けておく。

コツ・ポイント

たまごって水からゆでるんじゃないの?と、お思いになるかと思いますが、沸騰してから入れて下さい。ただ、沸騰したお湯に入れるので、熱いからとたまごをボンとなべに入れるとヒビが入ると思いますので、おたまなどでそっと入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

ラーメン大好きな主人がどこかで調べてきた半熟玉子のレシピでつくった半熟玉子に、しょうゆベースで味付けをしてみました♪砂糖の量はお好みで調節して下さい♪2009.10.11配合等少し変わりました。
レシピID : 636212 公開日 : 08/08/31 更新日 : 10/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
★チョコび★
簡単で美味しかったです(^ ^)

トロトロでいい感じですね〜(*^^*)

写真
み1046sa
寝かせ中。明日が楽しみです(^o^)/

ありがとうございます♪遅くなりすみません(>_<)

写真
ひだまり92
リピです。味たまが自分で作れると知ったときは感動!激ウマです!

とってもおいしそう♪掲載が遅くなりごめんなさい(>_<)

写真
梅ミッキー
何度も作ってます♪サラダにもトッピング♥♡我が家にはかかせない!

サラダも豪華になっちゃいますね!!私もやってみます♪