とろとろ!オムライス♥ケチャップライス

とろとろ!オムライス♥ケチャップライスの画像

Description

冷凍ごはんや家にある残り物野菜や魚肉類でOK。忙しい時や困った時は、ソーセージと冷凍野菜でちゃちゃっと。お助けメニュー!

材料 (4人分 (1人分))

ケチャップライス
600g/4膳強 (150g/1膳強)
100g/半分 (25g)
野菜 (生または冷凍)★
100g (25g)
ケチャップ
大さじ大盛4 (大さじ大盛1)
ウスターソース
小さじ4 (小さじ1)
醤油
小さじ1 (小さじ1/4)
塩・こしょう
少々
★野菜はグリーンピース・にんじん・コーン・インゲン・アスパラ・ピーマン等なんでもOK
とろとろ卵
8個 (2個)
大さじ4 (大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りか7~10ミリ角に切る。他の野菜、ソーセージはみじん切りか小さめに切る。冷凍ごはんの場合は、解凍する。

  2. 2

    写真

    中火にかけたフライパン等に油をひき、玉ねぎ・生の野菜を炒める。

    ※野菜を柔らかくしたい時には、少し水を入れて煮ると◎

  3. 3

    写真

    好みの具合に火が通ったら、ソーセージ(肉)を入れて炒める。冷凍野菜を使う場合には、冷凍のままここで入れて、炒める。

  4. 4

    写真

    ケチャップ、ウスターソース、塩コショウを入れ、全体にいきわたるように混ぜながら、2〜3分煮る。

  5. 5

    写真

    ごはんを入れて、全体に味と具材が行き渡るように混ぜながら、炒める。

  6. 6

    写真

    出来上がったケチャップライスを、一人分ずつお皿に丸く山形に盛り付ける。

  7. 7

    卵2個(一人分)を溶き、牛乳大さじ1、塩、コショウを入れて、混ぜる。

  8. 8

    フライパンを高温で熱し、油をたっぷり目にひく。

  9. 9

    写真

    卵を一気に入れ、外側が少し固まったら、外から内に寄せながら、空いた部分に卵液が行き届くように、フライパンを回して焼く。

  10. 10

    写真

    下が焼けて、上が半熟の状態になったら、ずらしながらライスの上にのせる。

    ※真ん中は、途中少し混ぜる必要があるかも。

  11. 11

    ※野菜等を炒めている時の写真は2.5倍量です。

  12. 12

    写真

    ※ビーフストロガノフ(ハヤシライス)をかけて。

    (ビーフストロガノフ ID 6357987)

コツ・ポイント

● ウスターソースを入れることで、ケチャップをかけた時にもケチャップの風味だけになりません。
● ケチャップとソースを具材といっしょに少し火を通しておくことで、酸味が飛んでまろやかになります。

このレシピの生い立ち

もともとオムライスは卵でくるんでいたけど、子供たちのリクエストによりこの形に。ケチャップライスは、混ざりやすく、とげのない味にしたくて、この方法に落ち着きました。
レシピID : 6367220 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はーちゃん☆☆彡
ふわふわとろとろ玉子、いい感じ (*^.^*) デミグラスソースをかけていただきました。子供にも大好評!
写真
クックFBL2VN☆
美味しかったです!
初れぽ
写真
北京パンダ
パパ作なので卵普通だけどしっかり味チキンライス子供がお気に入り♫