ブロッコリーと鶏肉のチーズスープの画像

Description

チーズ好き、スープ好きには堪らない、しっかりお腹にたまる一品です。カナダのスープ屋さんでは定番のスープです。

材料 (5~8人分)

1つ
バター
60g
1株(茎部分を除く)
鶏ももorむね肉(調理済み)
2片
チキンブロス
500~750ml
150g~お好みで増量
500ml
ガーリックパウダー
小匙1~2
コーンスターチor片栗粉
40~50g
適量
250ml

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎMサイズを粗みじんに切る

  2. 2

    写真

    ブロッコリーLサイズを粗みじんに切る。
    (芯は使わない)

  3. 3

    写真

    鶏(調理済み/レンジの蒸し鶏とかでも○)を繊維に沿って裂く。(もも肉でもむね肉でもOKだし、無くてもOK。皮は取り除く)

  4. 4

    写真

    バター60gを大きめの鍋(仕上がりは6人前くらい出来ます)に入れて中火にかける

  5. 5

    写真

    バターが溶けたところに①の玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める(写真は足りない分をエシャロット使いました)

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透明になってきたら、②のブロッコリーを入れて少ししんなりするくらいまで炒める。

  7. 7

    写真

    チキンブロス750mlを入れて沸騰直前まで火にかける※コンソメと水を混ぜるなとで代用して下さい。

  8. 8

    写真

    カナダのチェダーチーズ(塊を削った)
    日本の場合はピザ用チーズなどの溶けるチーズにして下さい。

  9. 9

    写真

    弱火にしてからチーズ150gを5回に分けてへらで混ぜながら入れる※乳化させるので、一度に入れると分離します。

  10. 10

    写真

    チーズが溶けたら牛乳500mlを数回に分けて混ぜながら入れ、馴染んだら③の鶏肉を入れて弱中火にする。

  11. 11

    写真

    お好みでガーリックパウダーを小匙1~2入れて下さい。

  12. 12

    写真

    コーンスターチもしくは片栗粉でとろみをつけます。※水250mlにコーンスターチ40~50g

  13. 13

    写真

    中火にして、とろみがつくまでしっかり混ぜて下さい。

  14. 14

    写真

    シチューくらいのとろみがついたら出来上がりです。お好みで塩、粗挽きこしょうなとで味を足して下さい。

  15. 15

    写真

    こちらでは丸鶏のグリルを買ってばらして使ってます。残りの骨はくず野菜とでチキンブロスを作るのに使います。

コツ・ポイント

乳化はしっかり混ぜながら、チーズは少量ずつ入れて下さい。⑨の段階で多少チーズが溶けずに残っても、⑫の段階でよく混ぜると滑らかになります。具材はお好みで増減して下さい。冷凍保存出来ますが、長期保存には不向きです。2週間以内にお召し上がり下さい

このレシピの生い立ち

お義母さんが、結婚前に初めて家に遊びに行った時に作ってくれたスープです。メチャクチャ大好きになったこってりスープです。何度も分離させてしまいましたが、ようやく上手く作れるようになりました。チーズ好きさんは是非お試しあれ♪
レシピID : 6381786 公開日 : 20/08/02 更新日 : 20/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート