ゴーヤチャンプルーの残りを再利用した件

ゴーヤチャンプルーの残りを再利用した件の画像

Description

ゴーヤチャンプルーの残りを再利用してチャーハンにしました。

材料 (1人ぶん掲載(2人ぶん))

1こ
塩・こしょう
適量
プロセスハム
2マイ
1人150〜200g
醤油
小さじ2
適量
サラダ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ゴーヤチャンプルーの残りのゴーヤをとりだし、ボールに入れ水洗いをして塩を2つかみ入れ揉む。

  2. 2

    水洗いをして塩気を洗い流す。洗ったゴーヤは包丁で1cmぐらいの幅にカットする。絞ってキッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ、卵を溶きほぐして入れる。卵をスクランブルエッグのようにする。ゴーヤとご飯を入れ炒める。

  4. 4

    ハムを細かめにカットして入れて塩・こしょうで味をつける。

  5. 5

    火から下ろして醤油を小さじ2回し入れ混ぜ、仕上げにネギを散らし混ぜ、皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦みをとるのに、しっかり塩揉みし、水洗いをすること。水気をきること。日持ちはしないので。お好みでごま油や白ゴマをトッピング。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーの残りのゴーヤが何だかちょっと苦くて、何だかちょっと勿体なくて、アレンジとか再利用とかしてチャーハンにしました。ピーマンのほろ苦さに似ていたので大丈夫そうだなぁとか、イケるかもしれないと思いつき作ってみた次第です。
レシピID : 6383432 公開日 : 20/08/03 更新日 : 22/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート