赤肉メロンのヴェリーヌの画像

Description

メロン風味のプリンに紅茶ゼリーとメロン果肉を重ね、夏向けのさっぱりとしたデザートにしました。

材料 (6個分)

[メロンのプリン]
赤肉メロン
正味200g
100g
グラニュー糖
40g
〈紅茶のゼリー〉
1P
450g
グラニュー糖
30g
〈シャンティクリーム〉
グラニュー糖
8g

作り方

  1. 1

    写真

    〈メロンのプリン〉ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかす。メロンの果肉をミキサーにかけ、鍋に入れふつふつするまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。氷水につけて冷たくなるまで混ぜながら冷やす。

  3. 3

    写真

    別のボールにクリームチーズを入れて柔らかく練る。

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて人肌くらいに温め、少しずつ加えてのばしていく。裏ごす

  5. 5

    写真

    メロンピュレのボールに加えてよく混ぜ、トロトロになるまで氷水で冷やしてからグラスに流す。

  6. 6

    〈紅茶ゼリー〉
    ゼラチン10gを大さじ4の水でふやかす。鍋に水を沸かし、紅茶Pを入れてラップをして30分蒸らす。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖を加えて温め、ゼラチンを溶かしてバットに流して冷やし固める。

  8. 8

    *成形*
    プリンの上に紅茶ゼリーをスプーンで崩しながら乗せる。1.5㎝角切のメロン果肉も間に入れる。(グラスの4分の3)

  9. 9

    写真

    固めに泡立てたシャンティクリームを乗せ表面をすり切る。粉糖をふってメロンの皮を飾る(紅茶の葉っぱを形どったつもりです笑)

コツ・ポイント

・メロンピュレは加熱しないとゼラチンが固まらないので、一煮立ちさせて下さい。
・グラスに流す前にしっかりとろみをつけておかないと分離します。

このレシピの生い立ち

赤肉メロンがあったので。
レシピID : 6386041 公開日 : 20/08/05 更新日 : 20/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート