揚げかぼちゃのマリネの画像

Description

食物繊維が豊富な糸寒天を使用した、夏にぴったりのマリネです。

材料 (2人分)

100g
適量
5g
◆薄口しょうゆ
小さじ2
◆酢
小さじ2
◆砂糖
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とわたを除き、皮つきのまま7mmの厚さに切る。全体に片栗粉をまぶして余分な粉を払い落とす。

  2. 2

    糸寒天は水につけて戻し、よく洗って水気を切り、5〜6cmの長さに切る。

  3. 3

    わかめは洗って、水につけて戻し、さっと湯通しする。水気を切って、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    わかめと寒天を混ぜて皿に敷く。

  5. 5

    写真

    揚げ油で、かぼちゃをゆっくり揚げる。揚げたてを4の皿に盛り、熱いうちに、◆を混ぜ合わせてタレをかける。

コツ・ポイント

かぼちゃはゆっくり揚げることで、甘みが増します!片栗粉は薄めにつけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

宇城市「男性の料理教室」にて使用しているレシピです。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 6400327 公開日 : 20/09/02 更新日 : 20/09/02

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート