紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ

Description

しっとりふわふわなパウンドケーキ!
紅茶の香りがたまりません(*^_^*)

材料

バター
100g
砂糖
100g
2個
薄力粉
100g
ラム酒
大さじ1
紅茶
6g

作り方

1

バターと卵は常温に戻し、卵はよく溶いておく。

2

バターが白っぽくふわふわになるまで泡立て器でよく混ぜる。砂糖を数回に分けて加え、さらに混ぜる。

3

卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。慣れないうちは10回ほどに分けて加える。一気に入れると分離します。

4

ラム酒を加えてさらに混ぜる。

5

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、茶葉も合わせて④に加えてゴムベラでさっくり混ぜる

6

クッキングシートを敷いた型に流し、平らにならす。台に叩きつけて空気を抜く。

7

やらなくても大丈夫ですが、このとき竹串や包丁などで生地の真ん中に1本切れ込みを入れると焼き上がりに上手く割れます。

8

170度に予熱したオーブンで40分焼く。途中焼きムラがあれば、位置を移動させるか向きを変えてください。

9

粗熱が取れたら型から外す。保存する際は1切れずつ切り分けてラップに包んで冷蔵庫へ!(完全に冷めてから行ってください。)

コツ・ポイント

ティーパックの紅茶の場合は、細かく刻んでください。製菓用or混ぜ込み用のものならそのままでOK!
ラム酒はお好みで他のお酒でもいいですし、なしでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

混ぜ込み用のアールグレイがたくさん余っていて...笑
レシピID : 6400445 公開日 : 20/08/14 更新日 : 20/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」