艶玉スイートポテトの画像

Description

オーブンで焼かない冷やして食べる半生スイートポテト♪本みりんを加え上品でまろやかな甘さのお芋を寒天液でコーティング♪

材料

正味400g
バター
20g
グラニュー糖
大さじ2
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
大さじ2
寒天液
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
100cc
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを厚めに皮を剥き蒸し、熱いうちに潰す。

  2. 2

    写真

    バター、グラニュー糖、本みりんを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ※仕上げをきれいにする場合は、ここで1度濾してください。気にならない方は省略してください。

  4. 4

    写真

    ラップをせずにレンジで2分加熱。

  5. 5

    写真

    荒熱をとって12等分にして丸める。(ラップを使うと衛生的です)

  6. 6

    小さめの鍋に水と本みりんと粉寒天を入れよく溶かしてから混ぜながら中火にかける。沸騰してから2分ほど加熱し火から下ろす。

  7. 7

    写真

    6の寒天液を5にスプーンでかけていく。何度か繰り返しかける。常温で固まるので素早く作業する。

  8. 8

    写真

    常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

  9. 9

    写真

    艶々〜♪♪

  10. 10

    写真

  11. 11

    ※サツマイモの甘さによってグラニュー糖の量は調整してください。こちらのレシピは少なめの分量になっています。

コツ・ポイント

お子様と一緒に作れるお菓子です♪丸める作業はお子様にお手伝いしてもらいましょう!サツマイモは蒸した方が甘味が強いので出来れば蒸してください。レンジ加熱する場合は濡れたキッチンペーパーなどに包んでからラップをし加熱するとパサつきを抑えられます

このレシピの生い立ち

和菓子の餡子玉を見て、これをスイートポテトで作ってみたら綺麗だろうなぁーと思い、夏休み中の子供たちと作ってみました!
レシピID : 6401859 公開日 : 20/08/15 更新日 : 20/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やすな★
三色で作ってみました。食べるの楽しみー! 寒天液が余ってしまったので 潰したさつまいもと合わせて羊羮風に してみました(^_^)
写真
みこひろママ
優しい味付けに、半生の食感、とても美味しかったです♪
初れぽ
写真
3匹の大ぶたママ
お弁当にも入れました。焼かないので簡単!艶感が夏らしくてイイね☆