生クリーム不要!超簡単!かぼちゃプリン♡

生クリーム不要!超簡単!かぼちゃプリン♡の画像

Description

【話題のレシピ入り】裏ごしもオーブンもカラメルソースも不要の、素朴で優しいかぼちゃプリンです♡

材料 (カップ5個分)

1/4個(正味150g)
砂糖
45g
1個
1カップ
バニラエッセンス(無くてもOK)
少々
はちみつ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは切らずにラップをし、600Wのレンジで3分半チンし、皮を剥いて適当な大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    かぼちゃをボウルに入れてマッシャーなどで潰し、砂糖を加えて混ぜ、溶き卵を加えて滑らかになるまで練ります。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えて混ぜ、表面の泡を取り除き、バニラエッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    カップに流し入れて鍋に並べ、カップの1/3の高さまで熱湯を加え、蓋をして弱火で20分蒸します。

  5. 5

    写真

    竹串を刺して、液体がつかなければOKです。鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    お好みではちみつやメープルシロップをかけて♪皮を葉っぱの形に切って乗せるとアクセントになりますよ☆

  7. 7

    2020.8.29「かぼちゃプリン」の人気検索でトップ10入りしました!

  8. 8

    2020.9.2「かぼちゃプリン」の人気検索で1位になりました!

  9. 9

    2020.9.23話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

砂糖はかぼちゃの重量の30%を目安にしてください。牛乳を豆乳にかえてもOKです。
(注)1歳未満のお子さんには、はちみつを与えないでください。

このレシピの生い立ち

身体に優しく、手軽に出来るプリンを考えました。
レシピID : 6403117 公開日 : 20/08/17 更新日 : 20/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (83人)
写真
チカッチ
かぼちゃが余ったので初めてプリンを作りました。とってもおいしくできてみんな大満足です。また作ります😋
写真
ドラエミ
ちょっと火が強すぎた!ても美味しかったです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
写真
yonga♡
簡単で美味しい(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥家にあるもので出来て助かりました♪レシピありがとう!!
写真
もえにゃむ
フライパンにアルミホイル蓋のせいか水っぽく…ふきん使うと良かったかも?味は美味しいです♪この材料、手順で作れてとても簡単でした!