松茸たっぷり和風パスタの画像

Description

松茸の風味が損なわれない様に、具を足さずに作っています。

材料 (2人分)

1本
塩コショウ
少々
バター
5g
白ワイン
50cc
出汁
適宜
醤油
1滴
50cc
パスタ
140g
適宜
乳化用
80cc
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
少々
仕上げ
刻みのり又はもみのり
適宜

作り方

  1. 1

    松茸についた土や汚れを濡れペーパータオルでふき取る。石づきの先の土を削リ取る。薄くスライスして食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    白だしを作る。器に鰹節と水と醤油1滴を入れて、レンジで1分弱加熱。鰹節を取り除く。

  3. 3

    大きな鍋に水と塩を入れて、パスタを茹で始める。(パスタ袋の表示時間の2分程度少ない目。)

  4. 4

    温めたフライパンに、オリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて炒め、塩コショウする。

  5. 5

    4に1の松茸と2の出汁とバターと白ワインを入れて、加熱する。松茸に火が通る程度2~3分で良い。水分を飛ばす感じ。

  6. 6

    4にゆで汁と白ワインを入れ加熱。ゆであがったパスタをフライパンに入れ麺にオリーブオイルをかけて、かき混ぜ、乳化させる。

  7. 7

    混ぜ合わさったら、火からおろす。温めておいた皿に移し、刻みのりをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

なるべく、味を抑えて作ります。松茸の風味を損なわないように。

このレシピの生い立ち

松茸は松茸ごはんが普通なのでしょうが、我が家はなぜか松茸パスタ。息子が何度も作っている、そのレシピです。やみつきになってしまう味です。(難易度は高いです。)
レシピID : 6415219 公開日 : 20/08/25 更新日 : 21/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート