炊飯器deトマトガーリックライスの画像

Description

夏バテ秋バテにもぴったりの簡単炊飯器料理!
にんにくで疲労回復、トマトで肌ケアが期待できる1品です。

材料 (3〜4人分)

2合
にんにく
大3カケ(25g)
150g
オリーブオイル
大さじ2
固形コンソメの素
1個(小さじ1)
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルを入れたフライパンへ投入し、弱火でじっくり飴色になるまで炒める。

  2. 2

    写真

    炊飯器に研いだお米、1口大に切ったトマト、炒めたにんにく、コンソメ 、バターを入れ、2合の線に合わせて炊く。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら、全体を混ぜ、味をみて足りなければ粉コンソメを少々いれて味を調え出来上がり!

  4. 4

    写真

    *トマト抜きでも美味しいガーリックライスとしていただけます!

コツ・ポイント

*にんにくは焦らず、じっくり弱火で炒めることで、風味豊かになります。
*出来上がりに粉コンソメの代用として塩こしょうでもOKです。
*炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理をしてください。

このレシピの生い立ち

トマトなしのガーリックライスはよく作っていたのですが、何かプラスして夏にぴったりな栄養を!!と思い、トマトを加えました。
にんにくの風味とトマトのまろやかな味わいがとっても合います。
レシピID : 6418412 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート