オオバコでしっとりおからハニーケーキ♪

オオバコでしっとりおからハニーケーキ♪の画像

Description

レンジでオオバコを使ったおから蒸しパンを改良して東京バナナのようなしっとりした食感の甘いケーキを作ってみました。

材料 (8.5cmシリコンカップ2個分)

120cc
1個
はちみつ
20g
オリーブオイル
3g
内側にかけるはちみつ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    おからパウダー、オオバコ、ベーキングパウダー、黒ごまをボールに入れて混ぜます。

  2. 2

    別のボールに牛乳、たまご、はちみつ、オリーブオイルを入れて良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    2を1に入れよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    シリコンカップに流し入れトントンと容器を軽く落として空気を抜き
    ふんわりラップをかけて500ワット3分30秒加熱します。

  5. 5

    加熱が終わったら容器から取り出して5分ほどひっくり返して粗熱をとります。

  6. 6

    写真

    シリコンカップからはみ出た羽根の部分は切り落とし、水平にスライスしてはちみつをのの字を書くようにかけます。

  7. 7

    写真

    はちみつが染み込んだらはちみつが内側にくるように重ね合わせ冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

内側にかけるはちみつは好きなだけ、ごまは入れなくても(^ ^)b
はちみつでなくてもカスタードクリームなどでも合います。
よく冷やしたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

しっとりもちもちになるオオバコの特徴を生かしたおやつを作ってみたかったので。
レシピID : 6433437 公開日 : 20/09/05 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート