めんつゆで!簡単ちくわと小松菜の副菜

めんつゆで!簡単ちくわと小松菜の副菜の画像

Description

マヨネーズのコクとめんつゆの香ばしさが美味しいです。簡単で朝のお弁当支度も楽チン。

材料 (2人分)

2本
1株
1/2本
マヨネーズ
大さじ1〜1.5
めんつゆ(3倍濃厚)
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。
    ちくわと長ネギも1センチくらいに斜めに切っておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに、マヨネーズを敷き、フツフツいってきたら小松菜の芯と長ネギを中火で炒める。

  3. 3

    写真

    ほどよく炒めたら、小松菜の葉とちくわも入れて軽く炒める。

  4. 4

    めんつゆを入れる。ササッと炒めたいので強火で。
    こんがり良い香りがしてきたら完成です。

コツ・ポイント

いつもお弁当用に作るので、強火で炒めてしっかり水分を飛ばしています。
マヨネーズ多めがお好きな方は、ちくわを入れたあとに追加してください♫
めんつゆはメーカーにも寄るかと思うので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

お弁当用に、とにかく簡単で時間のかからないものが作りたくて。マヨネーズで炒めるというのは割と何でも合うので、これもやってみたら美味しかったです。
レシピID : 6438546 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リサ□■
ほんとに簡単で冷めても美味しかったのでまた作りたいと思います!!
初れぽ
写真
春巻きママ
簡単で美味しかったです^_^お弁当にも入れました