親鳥スライスで簡単おつまみの画像

Description

さっと煮て放置するだけ!簡単調理で作りおき~。そのままでお酒のあてに。サラダに。山形の肉そばにも!

材料

国産親鳥スライス
500g~
400cc
100cc
☆醤油
120cc
☆砂糖
小さじ2
☆昆布だし(粉)
小さじ2
☆鶏ガラスープの素
小さじ2
スライス玉ねぎ、千切りきゅうり
お好みで

作り方

  1. 1

    冷凍親鳥スライスは国産を使用。完全解凍する。(半解凍だとくさみが出ると近所の肉屋に書いてあった)

  2. 2

    鍋に水、酒、を煮たたせアルコールをとばす。

  3. 3

    親鳥スライスを入れ、煮たったらあくと脂をざっと取り除く。

  4. 4

    ☆を加え沸騰したら弱めの中火で5分煮る。火から下ろし30~60分おく。完成。

  5. 5

    冷ましているとき肉に味がしみます。たっぷり作って冷凍しておくと簡単便利。(汁ごとでも、分けて冷凍でも)

  6. 6

    そのままで、コリコリ歯応えと旨みを味わっても。スライス玉ねぎやきゅうりにのせて~サラダのトッピングに。

  7. 7

    煮汁は旨みたっぷりスープ!
    野菜をいっぱい入れて美味しい鍋つゆに。

  8. 8

    煮汁を冷水で割って、水で締めた蕎麦にかけ、親鳥と長ネギスライスをのせると山形の肉そばに。

コツ・ポイント

煮込まなくても、汁ごと冷ませば味がしみます。
スライスの厚さは店で違うのでお好みで。極薄切りが使い回ししやすいかも。

このレシピの生い立ち

山形の肉そばの旨みたっぷりコリコリの肉をもっと食べたい。つまみにしたい!スーパーで特売の100g80円の冷凍国産親鳥スライスで思う存分コリコリ!簡単調理で作りおき~
レシピID : 6444450 公開日 : 21/10/05 更新日 : 21/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート