口どけなめらか*材料5つ豆腐抹茶テリーヌ

口どけなめらか*材料5つ豆腐抹茶テリーヌの画像

Description

バター、生クリームなし!材料たった5つだけ!ミキサーでとにかく簡単!でも口どけなめらか〜♬ダイエット中の幸せに♡

材料 (18×6㎝パウンド型)

1個
200g
砂糖
10g
15g

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷いておきます。
    卵は常温に。豆腐はザルにあげてサッと水切りします。

  2. 2

    写真

    湯煎か600wのレンジで40秒ほどチンしてホワイトチョコレートを溶かしておく。
    湯煎したお湯はそのまま焼く時に使えます

  3. 3

    写真

    卵、豆腐、砂糖をミキサーに入れてなめらかになるまでガーっと回して混ぜます。

  4. 4

    写真

    抹茶をミキサーに追加して、菜箸か長めのスプーンでサッと混ぜてから、またガーッと回します。

  5. 5

    写真

    溶かしておいたホワイトチョコレートを②のミキサーに追加投入します

  6. 6

    写真

    蓋をしてガーッとまた回します。30秒ほどでなめらかな生地の出来上がり!

  7. 7

    写真

    天板にお湯を2㎝ほどはって、170℃で35〜40分焼きます

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で5時間〜冷やして出来上がり!お好みで茶こしで抹茶をふるとおしゃれです

  9. 9

    写真

    あま5さん!初レポありがとうございます!嬉しい〜。35分ゆるめでしたか。すみません!ガスオーブン45分で焼いてみます!

  10. 10

    写真

    ryammaさん、2回もつくれぽありがとうございます!嬉しすぎる…焼き加減も素晴らしくてもはや売りもの!美味しそうですっ

コツ・ポイント

お豆腐をなめらかにするのはミキサーかハンドミキサーがおすすめですが、なければ泡立て器でもできます!

このレシピの生い立ち

涼しくなってくるやいなや甘いものが恋しくなる…テリーヌショコラ食べたいな〜抹茶もいいな〜。そういやホワイトチョコレートが残ってる!ということで、ガトーショコラの要領で豆腐テリーヌ作ってみたら…大成功!
レシピID : 6447521 公開日 : 20/09/15 更新日 : 21/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Mhl_lhM
混ぜ込みが足りず、豆腐感が強い豆腐ケーキになりました(汗)今度は豆腐控えめで、ガッツリホワイトチョコ多めで作ってみます!笑
写真
クックZ7C3Z2☆
低糖質にしたかったので砂糖は半分ラカントを使いました。
写真
ryamma
簡単で美味しいのでまた作っちゃいました!
写真
ryamma
簡単で美味しかったです!