朝から7分で完成!ズボラーのパンの画像

Description

毎日丸め直せば、冷蔵庫で3.4日程保存可能。生地作りも焼くのも簡単なので、毎朝気軽に焼きたてパンを楽しめます。

材料

200g
3g
砂糖
10g
100g
40g
バター(マーガリンでも可)
10g

作り方

  1. 1

    材料全てをパン焼き器に入れて生地コースでセット!
    (ない人は、こねても◎ コネ方や入れる順番などは本などを参照)

  2. 2

    写真

    生地ができたら、タッパなどに移してラップをかけて1時間半ほど常温で放置。(タッパには油を塗っておくとくっつきにくい)

  3. 3

    写真

    2倍くらいに膨らんだら、軽くガスを抜いて丸く丸め直してタッパに入れ、冷蔵庫で8時間以上放置。

  4. 4

    写真

    1.5倍程に膨らむので、朝から軽くガスを抜き、使う分だけ成型する。
    強力粉を広げたまな板の上で包丁で切るだけでOK。

  5. 5

    余裕があれば、20-30分ほど常温で置いておくとさらに膨らみふわふわなります。
    (ラップをかけておく)

  6. 6

    写真

    魚焼きグリル(両面焼き)、中火で5分で完成!(アルミホイルを敷いておくと洗い物が減り楽です。)

  7. 7

    魚焼きグリル片面焼きなら中火で4分、裏返して3分くらい。
    フライパンなら蓋して弱火7分、裏返して7分くらい。

  8. 8

    写真

    コーンとマヨネーズで、コーンパンにしたり、ソーセージ挟んだりするのもおすすめです。

  9. 9

    2歳の息子はバターの代わりにマーガリン、水多めの60gが柔らかくて好きです。ただ水分量が多いので生地少し丸めにくいです。

コツ・ポイント

毎日丸め直せば冷蔵庫で3.4日ほど保存可能。生地作りも焼くのもとにかく簡単なので、毎朝気軽に焼きたてパンが楽しめます。

このレシピの生い立ち

とにかく、簡単に毎日続けられて、2歳の息子も食べてくれるパンを作りたくて。
レシピID : 6449713 公開日 : 20/09/16 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート