ちりめん山椒で五島うどんペペロンチーノ

ちりめん山椒で五島うどんペペロンチーノ

Description

香川県小豆島のちりめん山椒と鹿児島県長島のアオサ、長崎県五島列島(中通島)の五島うどんを使った和風ペペロンチーノです。

材料 (2人分)

小豆島のちりめん山椒
大さじ3~(お好みで)
長島のアオサ
大さじ2~(お好みで)
五島列島(中通島)の五島うどん
150g
2本
お好みで

作り方

1

写真

香川県小豆島(小豆島食品)の無添加ちりめん山椒、国内の食材にこだわってつくられています。
通販されてます。

2

写真

長崎県五島列島(中通島・太田製麺所)椿油が練りこまれ、つるつるとした食感で、パスタのようにも使えます。通販されてます。

3

写真

鹿児島県長島(礒永水産)のアオサ、香りと味が濃厚で袋を開けた瞬間、海の香りが爆発します。
通販されてます。

4

写真

弱火でにんにくが焦げないように香りを移していきます。
フライパンをななめにして、オリーブオイルの中で転がすように。

5

写真

にんにくを取り出して、鷹の爪の輪切りかちぎったものを加えたら、焦げる前に100㏄ほどのお水を加えます。

6

写真

五島うどんは、茹でた後、水洗いして塩気をとります。

7

写真

オイルソースには、五島うどん、ちりめん山椒を加え、弱火和えるように。
かつおだしと塩で味を決めます。

8

写真

お皿に盛り付けたら、アオサを砕いたものを上にのせて完成です。

コツ・ポイント

ちりめん山椒が甘めなので、お好みのバランスで。
アオサを仕上げに加えることで、香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

祖父が鹿児島県奄美大島の出身。
島の食材を使ったおうちごはんの紹介。島に関する写真・イベント企画をしています。
「オンラインショップ」
https://shimaiki.theshop.jp/
「ブログ」
note.com/shimaiki
レシピID : 6454290 公開日 : 20/09/19 更新日 : 20/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」