じゃがいもと豚肉のミルフィーユグラタン

じゃがいもと豚肉のミルフィーユグラタンの画像

Description

お鍋1つで簡単!オーブン不要のお鍋におまかせグラタンです!

材料

中3個
うすぎり豚ロース肉
150gくらい
オリーブオイル
適量
塩胡椒
適量
適量
バター
15gくらい
適量
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは4〜5ミリの輪切りにして、サッと水をくぐらせ、キッチンペーパーで拭きとっておく。豚肉は3等分にする。

  2. 2

    写真

    食卓にそのまま出せるお鍋または深さのあるフライパンを用意する。今回は、18㌢の蓋つき鍋を用意しました。

  3. 3

    写真

    鍋底に薄くオリーブオイルを塗り、
    じゃがいも→塩胡椒→豚肉→ 小麦粉→カットしたバターの順で重ねる。これを繰り返す。

  4. 4

    写真

    1番最後はじゃがいもで終わるようにして、粉チーズ、とろけるチーズをのせ、牛乳を回し入れる

  5. 5

    蓋をして中火で15〜20煮る。じゃがいもにスッと串が入ったら出来上がり!

  6. 6

    写真

    お鍋ごと食卓ににどうぞ!

コツ・ポイント

小麦粉は茶こしなどを使ってお肉にふりかけるとダマになりません。塩胡椒はじゃがいもに味をつけるイメージでふって下さい。お使いのお鍋によってじゃがいもの火の通り具合は違うと思いますので、様子を見がらジャガイモに火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

ポテトグラタンが好きな息子のために、オーブンを使いたくない日でも簡単に食べられるようにアレンジしました!
レシピID : 6462313 公開日 : 20/09/24 更新日 : 20/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やえまりも
じゃがいもと豚肉と牛乳とチーズ、とても美味しい組み合わせです!子供が大喜びしてくれました。お鍋でグラタンが作れて嬉しかったです。