鹿児島県三島村竹島の大名筍と鮎のコンフィ

鹿児島県三島村竹島の大名筍と鮎のコンフィの画像

Description

アクがなく、刺身でも食べられる鹿児島県三島村竹島の大名筍。鮎と一緒にじっくりコトコトと。初夏の風味を楽しみます。

材料 (2人分)

三島村竹島の大名筍
1本
にんにく(カット)
2個
オリーブオイル
200ml~(鮎が浸かる量)
コンソメ(顆粒)
3g
藻塩など風味のある塩
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    三島村竹島の大名筍は、アクが無くて刺身で食べられます、島では味噌をつけて食べるそうです。天ぷら、炒め物でも楽しめます。

  2. 2

    コンソメを加えて、馴染ませたら、鮎を入れます。
    弱火中火で温度が高くなりすぎないよう、じっくり煮ます。

  3. 3

    オリーブオイルにカットしたにんにくを入れ、弱火で温めて香りをうつします。
    香りがついたら、ニンニクは取り出します。

  4. 4

    1時間ほどで、煮込みは終了。
    骨まで柔らかくする場合は、2時間~ぐらいじっくりと煮込みます。

  5. 5

    食べやすい大きさにカットした大名筍を加えて、5分~10分ほど煮ます。

  6. 6

    鮎と大名筍をオリーブオイルから取り出して、フライパンでこんがりと焼きます。

  7. 7

    お好みで、藻塩など風味のある塩をかけたら、完成です。

コツ・ポイント

鮎は小型の方が骨が柔らかくなりやすいです。
硬い時もあるので、気を付けてください。

このレシピの生い立ち

祖父が鹿児島県奄美大島の出身。
島の食材を使ったおうちごはんの紹介。島に関する写真・イベント企画をしています。

「ブログ」
note.com/shimaiki
レシピID : 6488993 公開日 : 20/10/14 更新日 : 24/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート