トースターで!油揚げとお豆腐のグラタン

トースターで!油揚げとお豆腐のグラタン

Description

お豆腐でヘルシーながら食べごたえ十分なグラタンです。お豆腐苦手な娘がおいしい!と完食してくれました。

材料

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
油揚げ
1袋
ベーコン
1パック
小松菜
1袋
たまねぎ
1個
ガーリックソルト
少々
大さじ1〜1.5
大さじ1〜1.5
ピザ用チーズ
適量
マカロニ(サラダ用)
50〜80g

作り方

1

豆腐をザルに入れて水を切る。

2

油揚げに熱湯を掛けて油抜きする。

3

ベーコンと油揚げを約1センチ角に刻む。

4

玉ねぎは横半分に切ってから薄切りにする。小松菜は細かく刻む。

5

マカロニを茹でておく。

6

写真

ベーコンと油揚げを一緒に、こんがりと焼き目がつくまでフライパンで炒める(油はひかない)。

7

ベーコンと油揚げを別皿に移し、同じフライパンにオリーブオイルを引いて、薄切りにした玉ねぎをキツネ色になるまで炒める。

8

玉ねぎがキツネ色になったら小松菜を加えて炒める。

9

小松菜がしんなりしたら、ベーコンと油揚げをフライパンに戻してガーリックソルトを振る。

10

フライパンに赤だしを加え、その上からみりんを加えて伸ばしながら全体を混ぜる。

11

火を止め、豆腐をザルで濾して加える。全体をよく混ぜて味を整える。

12

茹でたマカロニを加えてよく混ぜ、全てを耐熱皿に入れる。

13

上にピザ用チーズを乗せて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

コツ・ポイント

味見をしながら、お好みの味を探してください。

このレシピの生い立ち

いろいろと賞味期限が迫っていたので一品にまとめて消費です 笑。
レシピID : 6496310 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」