干し芋 自家製保存食の画像

Description

干し芋って、売ってるの中国産とか多くて、国産だとお高いっていうジレンマありませんか?自分で簡単に作れます!

材料

お日様の日差し3日間

作り方

  1. 1

    サツマイモを洗って土をおとしたら、鍋に蒸すための水をはり、ザルや蒸し器に芋を入れて、火をつける

  2. 2

    沸騰するまでは強火で、沸騰したら中火の弱めで時間をかけて蒸す。大きさにもよるが1時間くらいが目安

  3. 3

    途中水が無くなってないかチェックして、必要があればお湯を足す。

  4. 4

    芯まで引っ掛かりなくスッと串が入るほど柔らかくなったら、火を止め、芋を取り出し、熱いうちに皮をむく。ゴム手袋を使うと良い

  5. 5

    芋の繊維に沿って縦に1cm幅に包丁でカットして、それを干し網などにのせて、天日干しする

  6. 6

    事前に天気予報を見て、晴天が3日以上続く日を選んで作業しましょう!
    お好みの固さになるまで、3日~7日干す

  7. 7

    1日ごとにひっくり返し、夜は夜露に当たらないよう軒下や車庫の屋根がある所へ置く。

コツ・ポイント

サツマイモの品種で干し芋の美味しさが決まるのですが、甘さやネットリ感が違うだけで、どんな品種でもできます。甘みが少なくても素朴な味を楽しめばいいと思います。
蒸すのが面倒な時は、炊飯器の玄米モードで炊くとお手軽に茹で蒸しになります。

このレシピの生い立ち

芋を「茹でる派」もいますが、私は「蒸す派」
皮むきも蒸した後です。少しでも栄養分を逃さないために、そして、全ては大好きな干し芋を食べるために。
ポイントや手順の覚え書き
レシピID : 6501086 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート