全粒粉くるみ入りバゲット

初挑戦のバゲットを全粒粉100%で作りました。そして、目の前にくるみがあったので入れてみました。なかなか好評です。

材料 (2本分)

全粒強力粉
200g
全粒薄力粉
100g
ドライイースト
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1・1/5
ぬるま湯(約30℃)
180cc
2,3滴
くるみ
100~150g
バター
少々

1

くるみはローストして、冷めたら粗みじんに刻んで下さい。
大きめのボールに粉を入れ、空気を含ませるようにざっと混ぜます。片側にドライイーストと砂糖、反対側に塩を置いて、ぬるま湯をドライイーストと砂糖にかかるように注ぎ、レモン汁を入れます。

2

手早く全体を混ぜ合わせてください。最初はくっつきますが、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて下さい。

3

生地をのし台等に移し、手のひらの付け根で押すようにして4~5分、こねます。

4

まだ表面がざらついているくらいで、生地をボールに移し、くるみを入れて、混ぜ込みます。

5

生地をボールの中央にまとめ、暖かい所で、60~70分1次発酵させます。

6

生地が2倍くらいに膨らんだら、指を挿してみて下さい。指の跡がしっかり残ればOK,すぐに埋まってきたらさらに5~10分置いて下さい。

7

生地を台の上に移し、2等分します。
そして、それぞれ12×30cmの楕円形になるようにめん棒でのばします。

8

バットかトレーなどにオーブン用のシートを敷き、のばした生地をのせます。ラップをかけて20分、生地を休ませてください。

9

オーブン用シートにのせたまま、台の上に横長に置きます。手前と向こうの生地を中央に折りたたみ、端を合わせてつまんで閉じ付け、細長い棒状にします。
手で軽く押えながら転がし、30cmの丸い棒状にします。

10

それぞれの生地をオーブン用シートにのせたまま、バットに置きます。上にぴったりと乾いたふきんをかぶせ、その上にラップをかけます。60~70分置いて2次発酵させます。

11

オーブンに天板を入れ230~250℃で約5分、から焼きします。生地が2倍に膨らんだら、ナイフで上部に斜めの切込みを入れます。くっつかず、きれいに開くように、切れ込みのところにバターを薄く塗ります。

12

空焼きした天板をオーブンから出し、オーブン用のシートごと、生地を置きます。霧吹きで天板と生地全体にたっぷりと霧を吹きかけます。
手早くオーブンに入れ、230℃で約15分焼きます。

コツ・ポイント

くるみは150gだと、くるみだらけになります。母曰く、「パンよりくるみ食べてるみたい」。私はナッツが好きなので、気になりませんでしたが…。100gくらいが適当かと思います。

このレシピの生い立ち

いつか全粒粉のバゲットを作りたいと思っていた矢先に、とあるパン屋でそれを発見。アーモンド等のナッツがたっぷり入っていて、「ナッツ食べてるみたい」と思いました。美味しかったのですが、とても高いので自分で作ることに・・・。(パン屋さん有難う、そして御免なさい。お財布が…)作り方はCOOK BOOKのを参考にしました。(COOK BOOKさん有難う)
レシピID : 65208 公開日 : 02/09/23 更新日 : 02/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」