りんごのクランブルケーキ☆こどもと作る

りんごのクランブルケーキ☆こどもと作るの画像

Description

りんごの季節、普段のおやつに作りやすいお菓子を子どもたちに紹介したくて。クランブルは簡単でとても人気です☆

材料 (天板一枚分)

120g
2個
きび砂糖
大さじ3
なたね油
大さじ3
りんご紅玉など
1個
【クランブル】
50g
50g
バター
30g
きび砂糖
大さじ2
シナモン
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    クランブルを作る。くるみは粗く刻む。くるみ以外のクランブルの材料を全てボウルに入れて、バターをカードで刻みながら混ぜる。

  2. 2

    写真

    バターが細かくなったら、指先で潰しながらポロポロにし、くるみも混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    りんごは薄いいちょう切りにする。
    卵を溶き、砂糖を混ぜて湯煎にかけ、人肌に温めてから泡立てる。

  4. 4

    写真

    白っぽくもったりとして、のの字を書いて消えなくなるまで泡立てる。
    油、ふるった粉を順に入れ、ゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後にりんごを加えて、さっくり混ぜて、オーブンペーパーをしいた天板に広げ、クランブルを散らす。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで30分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    つくれぽありがとうございます♪
    初夏のルバーブも美味しいです。爽やかな酸味にクランブルが合います。2022/5/17追記

コツ・ポイント

クランブルをポロポロに作るにはバターが溶けないよう、冷えた状態が好ましいです。
卵もしっかりと泡立て、しっとりふんわりとしたケーキにします。

このレシピの生い立ち

りんごのお菓子は日々いろいろと作りますが、クランブルとの組み合わせは特に好きです。子どもと一緒に天板で大きく焼きました。ヨーグルトを足してさらにふわっとさせたのも美味しいです。
レシピID : 6535269 公開日 : 20/11/19 更新日 : 22/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
HiroeL
粉を全粒粉とアーモンドプードルに変えました。とってもおいしく罪悪感のないスイーツレシピに感謝です!
初れぽ
写真
クックZTFS6T☆
リンゴとクルミとバターの香りがよくて、とっても美味しかったです♪