◆基本のパン生地(ライト菓子パン)

◆基本のパン生地(ライト菓子パン)の画像

Description

菓子パンにも調理パンにもなる便利な配合のパン生地の作り方をご紹介します。

材料 (小型パン6~8個分)

砂糖(グラニュー糖)
22g
3g
30g
インスタントイースト
3g
82~90cc

作り方

  1. 1

    写真

    粉類と液体に分けて混ぜます。卵とぬるま湯を混ぜ、マーガリン以外と混ぜていきます。途中でマーガリンも混ぜます

  2. 2

    写真

    粉っけがなくなったらボウルから台に出し手の付け根を使い生地を滑らかにして叩いたり丸めて、写真の様に伸びる生地にします。

  3. 3

    写真

    プラスチックカード等を使い手や台に付いた生地を取りながら丸めます。この時手や台に生地がくっつく位で正解です。

  4. 4

    写真

    ボウルに油を敷き丸めた生地を入れてラップをして気温25度以上なら室温で、以下ならオーブンの発酵機能を使います

  5. 5

    写真

    写真の様に2周り程膨らんだら1次発酵完了です。指に粉をつけ差し入れて抜いた際に穴の形がそのままなら適切な発酵です。

  6. 6

    写真

    台に出し、打ち粉を最小限でしながら分割丸めをします。あんぱん類は8分割、その他用途により分割します。

  7. 7

    丸めた生地は乾燥しない様に10分程置きます※ベンチタイム 作るパンで変わります。この生地ベースでレシピをアップ予定です。

  8. 8

    生地を捏ね上げた際に温度が高すぎや低すぎない様にします。1次発酵や生地管理でも温度管理します。

  9. 9

    夏は室温でも発酵します。冬は発酵機能を使用する際に温めすぎに注意します。酵母は生き物として扱います

  10. 10

    ベンチタイムとは分割丸めした生地を少し置く時間です。生地の縮みを緩和させ成型しやすくなります。

コツ・ポイント

生地作りは大切な作業です。温度や捏ね加減、水分によって出来が左右されます。家庭製パンの場合水分が少ない事が多いので、イメージより水分を多めにします。よりふっくら仕上がります。油脂は10%程度なので最初のうちに混ぜてOKです。

このレシピの生い立ち

通常の菓子パン生地より砂糖の分量を控える事で
調理パンにも対応可能な生地にしました。
砂糖が少ない分、発酵もスムーズになります。
ベーカーズ%  強力粉100 砂糖15 塩2
卵20 油脂10 イースト2 水55~60
レシピID : 6536758 公開日 : 20/11/20 更新日 : 21/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート