ほうれん草嫌いにも!本格サグパニール

ほうれん草嫌いにも!本格サグパニールの画像

Description

「パニール」はインド周辺国のチーズですが日本では見つけれないので、豆腐で代用。ネパール人夫は区別ついてませんでしたw

材料 (2人)

玉ねぎ中(粗いみじん切り))
3/4
トマト中(粗いざく切り)
2個
にんにく(すりおろし)
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同じ量
クミンシード
小さじ1
チリペパーパウダー
小さじ1/2(お好み)
お好み
サラダ油
大さじ2
パクチー(粗いみじん切り)
1束

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水を電子レンジにかけて、さらに重い皿などを乗せて十分に切ります(料理の1~2時間前)

  2. 2

    写真

    鍋を温めてサラダオイル大さじ1でしんなりするまでホウレンソウを加熱します。

  3. 3

    写真

    ほうれん草の粗熱を覚ましたら50㏄の水を加えてブレンダーやミキサーにかけて、粗いペースト状にします。

  4. 4

    写真

    鍋を加熱して大さじ1のサラダ油を入れてクミンシードを入れて中強火でブラウンになるまで加熱します。

  5. 5

    写真

    粗みじん切りの玉ねぎを入れて炒めてキツネ色になったら、弱火にしてニンニクとショウガを入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    トマトを加えて玉ねぎと一緒に炒めます。トマトが崩れたらコリアンダーパウダと塩を入れてさらに加熱してペースト状にします。

  7. 7

    写真

    フタをして1分蒸し煮します。

  8. 8

    写真

    ほうれん草を加えて混ぜて、味見し塩加減を調整し、パクチーの半分を追加してなじませて水分を飛ばすために3~4分加熱します。

  9. 9

    写真

    豆腐を小さくお好みの大きさにカットして、投入します。なじませて1分ほど炒めたら完成です!盛り付けたらパクチーも散らして。

コツ・ポイント

ブレンダーかミキサーでほうれん草をペースト状にするので口当たりがとても良いです。豆腐は水をよく切ることで、チーズのパニールにとてもよく似た口当たりになりますよ!

このレシピの生い立ち

インド出身のネパール人に教わったレシピです。ネパールよりはインド寄りのカレーです。
レシピID : 6538074 公開日 : 20/11/21 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート