ゴロゴロリンゴのアップルパイ♡の画像

Description

折りパイより簡単に作れる速成折りパイ生地で、大き目にカットしたリンゴ煮を入れたアップルパイ。作りやすい分量で。

材料 (18㎝パイ皿1台分)

パイ生地(速成折りパイ生地。フィユタージュ・ラピッド)
60g
40g
40g
30g
1個
※塩
一つまみ
リンゴ煮
4個
砂糖
160g
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
40g
シナモン
好みの量
■敷くスポンジ(市販品)
1㎝位の厚さの丸15㎝位

作り方

  1. 1

    写真

    ●はふるって、冷やしておき、大き目ボウルに1㎝弱角にカットした冷たいバターを入れ、適当に指で粉をまぶしながら、潰す。

  2. 2

    写真

    バター粒は残っていて構わないので、冷やしておいた※印(一緒にしておいてよい)を入れて、ヘラでまとめる。

  3. 3

    写真

    ラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    生地を伸ばして、三つ折りにする。(バターの粒粒はこの時はまだ大きい)

  5. 5

    写真

    方向を90℃かえて
    もう一回三つ折りしたら、またラップにくるんで1時間冷蔵庫で休ませる。

  6. 6

    写真

    休ませた後にもう2回三つ折りをする位で、バター粒が無くなって、なめらかな生地になるので、その後1時間休ませてから型に。

  7. 7

    写真

    (時間がなくて、私は、そのまま型に敷いたので縮んでおりますm(__)m)型に敷く1枚と上20㎝丸形をとる。少し残る。

  8. 8

    下の生地の方にフォーク等で空気穴をブスブス全体的にあけておく。

  9. 9

    写真

    リンゴ煮。1個を8等分くし形にカットしたのを、半分にして砂糖レモン汁と煮る。水は馴染めば良いので入れても入れなくても。

  10. 10

    写真

    お好の色付きに。(写真は、砂糖がきび砂糖しかなくて、それを使ってるのでちょっと色付き良くない感じ)

  11. 11

    写真

    スポンジは、下に敷ければよいので、クラムでも市販品カステラでも何でも。私は菓子パンのスポンジっぽいのをカットして)

  12. 12

    写真

    リンゴ煮がしっかり冷めてから、シナモンと合わせて、のせる。(ちょっと余りました)

  13. 13

    写真

    余ったリンゴは、保存。(ヨーグルトにトッピングして食べちゃいました)

  14. 14

    写真

    上にかぶせる丸形(20㎝)をとった残りは、25㎝位の帯状にする。それでも残った生地は伸してお花型で抜く。

  15. 15

    写真

    塗り卵(卵黄1、牛乳大さじ1)を塗って、13の帯をひねりながら、くっつける。(そのまま平らにのせても)花形をくっつける。

  16. 16

    花形の間とか全体的にフォークで、空気穴をあけておく。

  17. 17

    写真

    210℃に温めておいたオーブンで35分位、しっかり焼く。好みで、冷めたら、泣かない粉糖をかける。

  18. 18

    写真

    6カット。生クリームを添えても良いですね。

コツ・ポイント

パイ生地は、バターが溶けないよう、冷えた材料で、折るときは、休ませながら、伸していて、縮むようなら、すぐ休ませます。型に敷く前も休ませないと私のように縮んでしまいます。(;^_^A

このレシピの生い立ち

いつも、大量にパイ生地を仕込んでしまうので、1台分を作ってみたくて。紅玉も出てきたので、ゴロゴロタイプを食べてみたくて...。今、キビ砂糖をいっぱいもらったのがあって、普通の砂糖が買ってないので、ちょっと仕上がりが違いますね~。
レシピID : 6540884 公開日 : 20/11/24 更新日 : 20/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート