新米の栗ごはん。の画像

Description

新米100%の栗ごはん。活力鍋のパワーでもっちもち。

材料 (3合分)

新米
3合
剥き栗
12~15個
お米のカップで3カップ
○酒
大さじ2
○塩
小さじ1
○しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ■米は洗って30分以上、浸水させ、ザルにあげておきます。■栗を自分で剥く場合、数時間~半日、水につけてアクを抜きます。

  2. 2

    活力鍋に、米と分量の水、○印の調味料を入れ、上に栗を並べます。

  3. 3

    低圧にセットして、オモリが揺れるまで強火。オモリが揺れたら、弱火で1分。火を止めて10分蒸らして完成。

  4. 4

コツ・ポイント

活力鍋でなく、お手持ちの圧力鍋を使う場合、普段ごはんを炊くときと同じ要領でやってみてください。

このレシピの生い立ち

田舎の義母が栗を剥いて、収穫し立ての新米と一緒に送ってくれました。せっかくなので、新米だけで、栗ごはんに。
レシピID : 654284 公開日 : 08/09/27 更新日 : 10/10/03

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
かなmint
調味料の分量ちょうどいい!とっても優しい味の栗ご飯ができました!!美味しい〜このレシピでまた作ります♪
写真
もこもこねね
あっ!ごまを入れるの忘れてました(^^; でもすごくおいしかったです。今度は忘れないようにします(^^)
写真
彩音mama
初栗ごはん…

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
okanga
活力鍋だともち米入れなくてもモチモチですよね。美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます!