ホワイトソルガムきび フォカッチャアート

ホワイトソルガムきび フォカッチャアートの画像

Description

エリカアンギャルさんのビューティレシピ
ホワイトソルガムきび粉で作る生地は焼いても白く、フォカッチャアートに最適

材料

ホワイトソルガム粉
80g
きび砂糖
10g
塩(出来れば自然海塩)
2g
エキストラバージンオリーブオイル
30cc
<トッピング用>
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
ミニトマト、紫玉ねぎ、カラーピーマン、オリーブ、アスパラガス、コーン、ローズマリーなど、なるべく色の違うカラフルな野菜
適量
荒塩(できれば自然海塩)
適量

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷く。焼き型がなければ、クッキングシートの四つ角をホッチキスでとめて四角い型にしてもOK

  2. 2

    型を使わず天板にオーブンシートを敷き、生地を適当な大きさに平らにして焼いてもよい。

  3. 3

    写真

    ボウルにホワイトソルガム粉、コーンスターチ、タピオカ粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れる。

  4. 4

    ぬるま湯とオリーブオイルを加え、ヘラで勢いよく混ぜる。

  5. 5

    (お湯は温度が高過ぎるとイースト菌が死滅して膨らまなくなってしまうので、必ず人肌程度のぬるま湯で)

  6. 6

    生地がまとまったら型に平らに入れ、ラップをして日の当たる窓際やコンロのそばなど室内の暖かい場所に置き30分発酵させる。

  7. 7

    電子レンジの発酵モードを利用してもよい(生地が約2倍に膨らめばOK)。

  8. 8

    オーブンを200℃に予熱する。生地にトッピング用のエキストラバージンオリーブオイルを塗り広げ、野菜をトッピングする。

  9. 9

    写真

    ミニトマトは半切り、紫玉ねぎとカラーピーマン、オリーブは輪切りにして花に見立てる。

  10. 10

    写真

    アスパラガス、ローズマリーは葉や茎に見立て、 バランスを見ながら生地の表面に並べていく。最後に粗塩を散らす。

  11. 11

    200℃のオーブンで20分焼く。ホワイトソルガム粉入りの生地は焼き色が付きづらいので、焼き上がりも白いまま。

  12. 12

    竹串を刺して生地がついてこなければOK。

  13. 13

    写真

    アメリカ産ホワイトソルガム粉は、富澤商店やオンラインショップで。スーパーで購入したい場合スーパーにリクエストお願いします

  14. 14

    写真

    アメリカ産ソルガムきびのレシピが掲載された新刊書籍はAmazon公式サイトからご購入いただけます

  15. 15

    水分量は、生地の様子を見て、加減してください。

コツ・ポイント

生地は捏ねる必要なし!無理に焼き色をつけようとするとパサパサに乾燥してしまうので、焼き過ぎないよう注意。塩の分量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

2020年11月28日から2021年1月31日の間、ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト開催 https://sorghum.jp/ericaangyal/event/cp2011
レシピID : 6543293 公開日 : 20/12/01 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
梅しゃん☆
彦根城とひこにゃんをアートしてみました!他の野菜でも活用出来るか試してみたくなりました

お作りいただき、ありがとうございました。またリピしてくださいね

初れぽ
写真
桜杏仁
小麦と違い焼き色があまり付かないのでガーデンフォカッチャにピッタリでした。もちもち美味しくヘルシー!また作りたいです♪