簡単!美味しい!キャラメルポップコーン!

簡単!美味しい!キャラメルポップコーン!

Description

高いキャラメルポップコーンは買う必要なし!家にあるもので手軽にできます。キャラメルの分量で好みの甘さに調節してね

材料 (フライパンで作れる1回分)

コーン(ポップコーン用)
25g
砂糖
大さじ6
牛乳
大さじ2.5
バター
10g

作り方

1

写真

ポップコーンを作ります。フライパンにオリーブオイルとコーンを入れ、オイルを絡めるようにフライパンを回します

2

写真

コーン全体にオイルが絡み、重なってないかチェック。フタをして火をつけます。強火です

3

写真

コーンがはじけ出します!フタは開けないでください。揺すらなくて大丈夫です

4

写真

弾ける音が聞こえなくなれば出来上がり!フタを開けます。開けた後に弾けて飛び出すコーンがあるので注意してね

5

ポップコーンをボウルに移し、同じフライパンでキャラメルを作ります!

6

写真

砂糖、牛乳バターを入れたら中火にかけます

7

写真

ふつふつしてきます。ヘラでしっかり混ぜ続けます

8

写真

泡が小さくなり、粘りが出てきます。色も少しきつね色になってきたら OK!

9

写真

弱火にして、ポップコーンを一気に鍋に入れます。鍋底についてるキャラメルを絡め取るように混ぜます。火傷に注意してください!

10

写真

お皿にとって冷ましたら出来上がり!サクサクです!

11

写真

コレとは別にもう一回作って、業務スーパーのポテト用のシーニングパウダーを振りかけて、『バター醤油味も作りました!うまっ!

コツ・ポイント

キャラメルはテフロンのフライパンが作りやすいです。ポップコーン用のコーンは業務スーパーが激安です。もちろんサラダ油でも OK!甘ーいたっぷり絡めたキャラメル味にしたい時は、砂糖や牛乳を増やしてください。ウチはコレくらいで大満足(^^)

このレシピの生い立ち

子どもたちにねだられて作り始めましたが、とっても簡単で買うのが馬鹿らしくなりますよ
レシピID : 6564035 公開日 : 20/12/13 更新日 : 21/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/23

写真

凄く美味しい!ポップコーンの素を貰いすぎて余ってたから助かりました!

レオナm

21/01/01

写真

家族で映画鑑賞用に。簡単、早い、うまい。大好評でした。

ミキタポリ

20/12/26

First tsukurepo mark
写真

オトナ味にと「砂糖:大4」「黒糖:大1」で作りました。超美味!(でも、ポップの火加減は途中から弱くしないとコゲコゲに(^◇^;)

せらお65

せらお65 2020年12月28日 14:33
掲載してからのエクスキューズでごめんなさい。「つくれぽ」投稿後、アレンジレシピとして、私もレシピ投稿させていただきました。でも、ホント「自宅にあるモンでOK」な素敵レシピ、超感謝しております。ありがとうございます!