ほうれん草とリコッタチーズ低糖質ラザニア

ほうれん草とリコッタチーズ低糖質ラザニア

Description

ラザニアのパスタを使わなければ低糖質になるのでは?と思い作りました。

材料

2個
ほうれん草
1束
パルミジャーノチーズ
適量
グリュイエールチーズ
大さじ1
自家製ブイヨン
小さじ1〜2
https://cookpad.com/recipe/6548135
作り方はこちらから
なければお塩で代用可
小さじ1
バター
10g

作り方

1

写真

スイスで手に入りやすいチーズを使っていますが、日本で手に入りやすいもので代用してください。

2

写真

この日は冷蔵庫にマッシュルームとハムがあったので分量外ですが、まずバターで炒めます。

3

写真

火が通ったらほうれん草とリコッタチーズを加えます。ブイヨンを加えて全体が混ざる程度中火から弱火で炒めます。

4

写真

卵をときほぐして、薄焼き卵を作る。グラタン皿が丸いかたはフライパンで丸くしてください。卵はパスタの代わりです。

5

写真

ベシャメルの代わりにを作ります。鍋に生クリームを入れてとろけるチーズを加えて弱火で溶かしとろみをつけます。

6

写真

3と、4を交互に重ねていく。
最後に上から5をかける。

7

写真

パルミジャーノをたっぷり振りかけて予熱した200度のオーブンで30分ほど焼く。

8

オーブンによって違うのでこんがりチーズが焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

工程が3つあり面倒に感じるかもしれませんが、一つ一つは簡単なので、それほど時間はかかりません。普通のラザニアより簡単です。

このレシピの生い立ち

断糖高脂質に挑戦しているのですが、お肉の脂がもともと苦手で、チーズ、バターから取ろうと考えたレシピです。
レシピID : 6565538 公開日 : 20/12/15 更新日 : 20/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」