シャインマスカットと生ハムチーズのピザ

シャインマスカットと生ハムチーズのピザ

Description

おうちで簡単にレストランのようなピザが作れます。
おもてなし料理に出したら喜ばれること間違し!

材料

ピザ生地(市販の生地可)
150g
ひとつまみ
70g
ドライイースト
3g
トッピング
シャインマスカット
お好きな量
生ハム
お好きな量
モッツァレラチーズとブルーチーズ
お好きな量
お好きな量

作り方

1

ドライイースト以外の材料をボウルに入れ混ぜる。
一通り混ぜ合わさったらドライイーストを加えて捏ねる。

2

打ち粉をして生地を10分ほど捏ねる
(ツヤが出るまで)
ボウルに戻しラップをし、生地が倍になるまで発酵させる。

3

発酵したら、生地を上から3回パンチし空気を抜いて、ひとまとめにする。
ラップや濡れ布巾をかけ10分ベンチタイム

4

写真

綿棒を使い、丸く平に伸ばす。
オーブンを250度に予熱し、生地に焼き目がつくまで焼く(5〜10分程度)

5

写真

生地にオリーブオイルと塩をふりかけモッツァレラチーズとブルーチーズを乗せチーズが溶けるまでオーブン(トースター可)で焼く

6

カットしたシャインマスカット、生ハム、イタリアンパセリを盛りつけ、
ハチミツをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

ホームベーカリーをお持ちの方は材料を全て投入し、パン生地コースで一次発酵まで済ませることができます。
その場合は水を80gにすると扱いやすい生地になります。
ピザを焼く時は高温で短時間で焼けば焼くほど、パリッとモチモチに仕上がります。

このレシピの生い立ち

酸味と甘みのバランスが良いシャインマスカットだからこそ、ブルーチーズが良く合います。
また、ハチミツをかけることにより、生ハム、シャインマスカット、ブルーチーズを調和させて、全ての旨みを引き立ててくれます。
レシピID : 6569768 公開日 : 20/12/18 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」