パプリカで彩りチンジャオロース

パプリカで彩りチンジャオロース

Description

野菜とお肉を順番に炒めることで、シャキッと炒めあげます!

材料 (2人分)

豚肉(ロースなど)
200g
ピーマン
2個
パプリカ(大)
1個
たけのこ水煮
0.5本分
A 肉の下味
小さじ1/4
大さじ1
1個
コショウ
少々
サラダ油
大さじ0.5
大さじ1程度
B 合わせ調味料
大さじ1
しょうゆ
大さじ0.5
砂糖
小さじ0.5

作り方

1

写真

パプリカとピーマンのヘタと種、中ワタを取り除き、5 mm幅程度で細切りにする。食感が出るように、縦方向に細切りにする。

2

写真

タケノコも5 mm幅で細切りにする。歯応えを残したいので、繊維に沿って5cmぐらいの長さに切りそろえる。

3

写真

豚肉も5 mm角、長さ5 cm程度に細切りにする。豚肉の部位はお好みで。肩ロースなどでも美味しいです。

4

写真

豚肉に下味を入れます。ボールに移した豚肉に、塩と酒を加えて揉み込みます。

5

写真

溶いた全卵、コショウ、サラダ油を加えて揉み込みます。更に片栗粉も加えて揉み込みます。

6

写真

合わせ調味料の材料をすべて混ぜておきます。具材と調味料を準備してから調理に入るのがポイントです。

7

よく熱したフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をなじませます。

8

写真

最初にピーマンとパプリカを炒めます。火力最大で、表面をさっと炒めます。火が通る前にバットか皿に引き上げます。

9

写真

次にタケノコを炒めます。こちらも火力は最大で、表面に焼き色が付き始めたらバットに引き上げます。

10

野菜の破片がフライパンに残っていたら、フライパンを一度水で流しておきましょう。

11

写真

よく熱したフライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、下味した豚肉を投入します。火力はずっと最大です。

12

写真

全体に焼き色が付き、6-7割火が通ったら、タケノコを再投入します。全体によく混ぜます。

13

写真

ピーマンとパプリカも再投入してよく混ぜます。

14

写真

合わせ調味料を回しかけ、全体によく混ぜます。

15

写真

水溶き片栗粉を回しかけ、全体によく混ぜます。

16

写真

できあがりです!

コツ・ポイント

野菜とお肉を別々に、順番に炒めることで、フライパンの温度低下を防ぎ、シャキッと炒めあげます。また、ピーマンとパプリカの中ワタをしっかりと除去しておくことで、余計な水分が出てくるのを防ぎます。
写真は倍量(4人分)です。

このレシピの生い立ち

家庭でも簡単にシャキッと炒めあげられるように工夫しました。
基本のレシピは長野市のイタリアンYouTuberシェフから、パプリカを加えるのと順番に炒めるアイデアは調布市のCooking Entertainerシェフから学びました。
レシピID : 6584703 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」