りんご梅酒煮アイスクリーム添えの画像

Description

いただき物で大好きなりんごの温かいコンポートにアイスクリームです。外は雪。あたたかくなります。

材料

5個
約150cc
グラニュー糖
約小さじ5
 
メイプルシロップ
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは洗って芯を抜きます。

  2. 2

    鍋に1のりんごを並べます。そこに今回は梅酒をりんごの1/3がひたるくらい注ぎます。中火にかけます。

  3. 3

    少し煮たったら、中蓋(ホイルを使ってます。)をしてさらに鍋蓋をして弱火で10分。

  4. 4

    鍋蓋を外して、りんごをひっくり返し、グラニュー糖を小さじ1杯程度りんごの芯の穴にいれます。

  5. 5

    ここでレモン汁をふりかけて弱火でさらに20分。

  6. 6

    写真

    今回はここへメイプルシロップをふりかけさらに弱火で10分。というか煮汁がふつふつ沸きたっているくらいで火を止めます。

  7. 7

    写真

    温かいうちにお皿にうつします。ここで煮凍りが飴のように固まります。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り分けてアイスクリームを載せて煮凍りも!

コツ・ポイント

材料の量や時間は感です。きっちり計る方がいたらフォローいただけると助かります。五感を使ってお好みで仕上げてみてください。

このレシピの生い立ち

友人が送ってくれた不揃いのりんごが傷まないうちにコンポートを作ろうと思いたったのですが、洋酒やワインもなく。いただいた梅日本酒で煮たら美味しいはずと思い作りました!なんとルビーのような煮凍りができあがり熱々にアイスクリーム!
レシピID : 6588385 公開日 : 21/01/03 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート