本格チョコチップスコーンの画像

Description

サクッとバター薫る本格スコーン!そのままはもちろん イチゴジャムをトッピングもおすすめです!

材料

バター
70g
100cc
1個分
砂糖
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バターは軽量して2〜3cmのサイコロ状に切っておく。牛乳と卵黄は合わせて混ぜておく。☆粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    ふるった粉に砂糖を加えて混ぜ バターを加えて ゴムベラやドレッジなどでバターを細かく切るように粉と混ぜる。

  3. 3

    写真

    手でもすり合わせでポロポロにする。牛乳と卵黄を混ぜたものを加えて 切るように混ぜる。練らないように!

  4. 4

    写真

    粉っぽさが残ってる感じでチョコチップを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ひとまとまりになるように 手をぐーにして手の甲でぎゅーぎゅー押して 上下をひっくり返してまたぎゅーぎゅーする。

  6. 6

    バッドなどにとり ラップをピチッとして冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

  7. 7

    写真

    表面に手粉をふるって麺棒などで伸ばし 2等分して重ね

  8. 8

    写真

    また手粉(分量外)をふるって麺棒で伸ばして…2.3回して 最後はバッドの大きさに合わせて長方形に伸ばす

  9. 9

    写真

    厚さ2cmに伸ばし 大きさを揃えてカットして オーブンシートをひいた天板に並べて ドリュールを(分量外)塗る

  10. 10

    写真

    190℃に予熱したオーブンで18分くらい焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カフェで食べるような本格的ザクザクのスコーンが食べたくなって。
レシピID : 6613860 公開日 : 21/01/21 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
まーがりんCook
バターがまだらに残ったまま焼き上げましたが美味しく出来ました!このレシピ何度も何度もリピしてます。本当にありがとうございます!

ホントは雑なところがレシピからもバレてしまいましたでしょーか?(笑)でも美味しいので◯ですよね〜♪(´ε` )つくれぽ 感謝です

写真
まーがりんCook
リピです。紅茶バージョンでも作ってみました。どちらも美味しかったです。またリピします
写真
まーがりんCook
少し長めに焼きました。サクフワで美味しかったです。またリピします!