米粉でパネトーネ(熊本製粉・梅原洋酒漬)

米粉でパネトーネ(熊本製粉・梅原洋酒漬)の画像

Description

米粉のパネトーネです。
熊本製粉グルテンフリーパンミックスを使いました。

材料 (15センチ丸型)

熊本製粉グルテンフリーパンミックス1袋
300g
●白神こだまドライ酵母
3g
●40度の湯
15cc
☆ぬるま湯35度
160〜170g
1個分
☆サラダ油
20g
うめはらフルーツミックス洋酒漬け
100g
くるみ
70g
 

作り方

  1. 1

    熊本製粉グルテンフリーパンミックスで作ります。少し材料にはアレンジありますが、作り方の流れは袋表示の通りです。

  2. 2

    ●印の白神こだまドライ酵母を●40度の湯に入れて5分ほど置き、予備発酵させます。

  3. 3

    写真

    35℃のぬるま湯(寒い日だったので湯にした)にサラダ油、卵黄、三温糖を入れて混ぜ、2の酵母も混ぜ入れる。

  4. 4

    写真

    3にグルテンフリーパンミックスを入れ、ゴムベラで合わせ、ボールにこすりつけるように練って混ぜ合わせます。

  5. 5

    ラップを掛けて、30分室温に置きます。

  6. 6

    写真

    くるみをローストして割ります。
    私は魚焼きグリル弱で3分焼いています。焦げ始めると早いので注意。自然に取れる皮は除く。

  7. 7

    6を5の30分の室温発酵終了後に混ぜ合わせます。フルーツが冷たいなら35度程度に温めます。紙の型水分で持ちにくい注意!

  8. 8

    写真

    オーブンで35度50分発酵させます。
    途中様子を見ながら、時間や温度の調整を。今回は10分追加しました。

  9. 9

    写真

    発酵が終わったら一度オーブンから出し、オーブンは220度予熱
    予熱完了したら、25分目安に焼きます。
    今回5分追加。

  10. 10

    写真

    完全に冷めてからカットするのがベストだと思います。
    待ち切れるかなぁ〜(^。^)

  11. 11

    ※次回、水→牛乳、卵黄は2個、サラダ油→バターにしたら、もう少しリッチになるかな?三温糖→はちみつ?

コツ・ポイント

ボールが冷たい場合、裏側に温水を流し温めます。卵黄砂糖で生地緩くなるため水の量調整。
うめはらフルーツミックスは現在、小麦の入ったものがあります。私は何年も前の冷凍してあったモノを使用、今後使えないどうしよう…うめはらさん小麦なし熱望!

このレシピの生い立ち

大好きなパネトーネ。アレルギーで米粉生活に。作ってみようと思い♪フルーツミックスをややケチったので、クルミを入れちゃいました。入れないバージョンを作る方が多いかも。コツにも書きましたが、うめはらフルーツ小麦含む商品あり。コンタミも注意です。
レシピID : 6617925 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート