グルテンフリー・米粉の濃厚ガトーショコラ

グルテンフリー・米粉の濃厚ガトーショコラの画像

Description

米粉を使用したグルテンフリーの濃厚ガトーショコラ。
甘さ控えめでココアパウダーの配合が少し多めのちょっぴり大人味です。

材料 (15cm丸型 1台分)

材料1(粉類)
材料2(チョコレートベース)
バター
40g
材料3(卵黄)
2個分
グラニュー糖
30g
材料4(メレンゲ)
2個分
グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    ◼︎材料1 米粉とココアパウダーを合わせて振っておく。

  2. 2

    写真

    ◼︎卵黄準備 中ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    ◼︎チョコレートベース準備 鍋に湯を沸かし湯煎の準備をし、中ボウルにチョコレートを割り入れる。

  4. 4

    生クリームは室温に戻しておき、バターを耐熱器に入れ、30秒程レンジで温め溶かしておく。

  5. 5

    3のチョコレートを湯煎でトロトロになるまで溶かし、少し指で触れてみて、じんわり熱い程度に温める。

  6. 6

    5に溶かしたバターを3回くらいに分けて入れながら混ぜる。

  7. 7

    写真

    6に生クリームも3回くらいに分けて入れて混ぜ、艶が出て来たらまた軽く指で触れ、じんわり熱い程度に温める。

  8. 8

    写真

    7に2の卵黄を湯煎に当てながら3回くらいに分けて混ぜ、湯煎から外す。

  9. 9

    大きめのボウルに卵白を入れ、泡立て器で気泡が細かくなるまで泡立て、グラニュー糖の1/3を加えて引き続き泡立てる。

  10. 10

    写真

    9に残りのグラニュー糖を更に2回くらいに分けて入れ、艶が出て角がふんわり立つくらいのメレンゲにする。

  11. 11

    写真

    10のメレンゲに8をメレンゲの泡を潰さないように優しく混ぜながら3回くらいに分けて入れる。

  12. 12

    11に1の粉類を加え、ヘラでグルグル混ぜないよう注意しながら、生地を切るようにサクサク混ぜる。

  13. 13

    生地全体が混ざり馴染んだら、クッキングシートをはった型に流し、3回程度30cmくらいの高さから型を落とし生地を整える。

  14. 14

    170℃に予熱したオーブンで40〜50分程度焼く。

  15. 15

    焼き上がったら型から外し、ペーパーも外し、金網等にのせて冷ます。

コツ・ポイント

チョコレートベースは湯煎を当てながらしっかりと材料を乳化させ、メレンゲと他の材料を混ぜる時は泡は潰さないように優しく扱ってください。使用しなかった残りの生クリームはホイップして添えてどうぞ!

このレシピの生い立ち

小麦粉が身体に合わないのと、粉類が少量の配合で済むので仕上がりにあまり影響のないケーキを焼こうと思いましたので。
アレルギーの無い方は、薄力粉でお作り頂いても大丈夫です!
レシピID : 6629312 公開日 : 21/01/31 更新日 : 21/02/07

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
♪ひつじ
小麦粉で作ってみました。ちょっと焼き過ぎたかなぁ、46分
初れぽ
写真
♪ひつじ
美味しい!!米粉スイーツ初めて★ミズホチカラで15㎝角型。高さがたりてない〜生地温度低いな、次は卵白の砂糖2回で早めに入れよう